ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ハナニラの一番花

<<   作成日時 : 2009/03/05 19:28   >>

トラックバック 0 / コメント 16

啓蟄の今日ですが、早くもハナニラが咲きました。
ハナニラの一番花これは以前、りおさんからいただいた球根を植えたものです。
筆で描いたような紫のすじが芸術的だったので、「いいなあ」と言ったら、思いもよらずいただけたのです。

我が家では私の腕が悪いせいか、なかなかその芸術的な筆さばきをするハナニラにはならないのですが、庭のハナニラより青っぽく綺麗な色なので、別に大切にしています。 

2週間ほど前、owlさんのblogで、早くもハナニラが咲いたというお話を読み驚いたのですが、我が家でもいつもよりだいぶ早いのです。

日陰に地植えしてあるハナニラは、まだまだ咲くのはずっと先だと思います。

空き缶のハナニラこのハナニラは、球根をいただいた時からこの入れ物にいれていました。
「もったいない精神」を貫いた空き缶プランターで、錆びてボロボロで、崩れ始めているのです。
片手で持つのは危険(笑)で、両手で丁寧に底と側面を持ちます。

しかし錆びて弱れば弱るほど愛着がわいてくるのも不思議・・・。

でも、花が終わったら、もっといい入れ物に植えかえてあげましょう。

蕾蕾も3-4個見えています。

出てきた虫たちも、喜んでいるかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
きょうは啓蟄だったんですね。
虫も出てきたくなる陽気でした。
昔の人は本当に自然とぴったり寄り添って暮らしていたことを改めて感心しています。

きょうのハナニラ、相変わらず蕾が素敵です。

もったいない精神も素敵です(*^ ^*)
れもん
2009/03/05 21:38
れもんさん、
啓蟄、いい感覚ですよね。私も同じように感じます。
虫が出てくるようになると、花も一斉に出てきます。楽しみでドキドキします。
ミントのみん
2009/03/05 22:34
今日の散歩で、見かけて早いなぁ〜〜とビックリしました。
一番花はうれしいものでしょう
クロッカスの蕾も素敵でした。ハナニラも・・・
今年は雨が多いですね。今日のお天気は貴重でした。
我が家の花たちも、見るのはワタシと相方だけです。なんとか、こどもたちも巻き込みたいところです。
われもこう
2009/03/05 23:08
われもこうさん、
ああ、また雨ですね。
それでもしっかり植物は春の準備をしていて、こちらはその日のお天気だけで気分がかわっているのだと、つくづく感じます(笑)
ミントのみん
2009/03/06 07:06
やはりそちらでも早い開花でしたか。
少しの筋でも十分にアクセントになってますよ。
雨、ほんとに雨だと、う、またか...という気分になっちゃうんですよね。
植物にくらべればまだまだ修行が足りないのかも。
owl
2009/03/06 08:20
咲いてくれましたね。いつも我が家よりは早く見せてもらいます。
啓蟄が過ぎましたね。害虫には活躍してほしくないです。(笑い)
kazuyoo60
2009/03/06 09:11
>owlさん、
天気で気分が大いに変わってしまう私も、修行がまだまだ足りないと思います、本当に!

>kazuyoo60さん、
昨日は気のせいか虫が目に留まりました。啓蟄と言うと響きはよいのですが、害虫はやっぱりいやですね(笑)
ミントのみん
2009/03/06 20:26
啓蟄でこもはずしのニュースがあちこちで見られたけれど、今年は中に虫が少ないそうですね。虫も外で元気に冬越しできるってことでしょうか・・・
我が家のハナニラも花を咲かせ始めました〜♪ もう少し色は薄めのようです。そろそろ春の花が顔を出し始めて嬉しい限りです〜
おばブー
2009/03/06 20:32
おばブーさん、
虫も冬越ししてしまう?暖かさだったのかしら。

そちらもハナニラが咲きましたか?早いですよね。
地面の下では春の支度かかなり進んでいそうです。
ミントのみん
2009/03/06 22:20
ハナニラは家ではまだ葉ばかりです。暖かい冬なのでいろいろなものが早いのですが、やはり北の方に位置している静なのか、内陸で寒暖の差が激しいためなのか?
本当に繊細な筆で描いたような花びらです。色気がありますね。
今年は啓蟄以前にチョウの幼虫にパンジーの花や葉をムシャムシャされていますそれほど早く活動しなくとも良いのに…。
honeyone
2009/03/07 11:38
我が家も、咲き始めました。
今年は暖かなようで、梅も、二週間早かったです。
いよいよ、楽しい季節になってきましたね。
ご無沙汰しちゃって。。。。。また、宜しくお願い致します。
chiemi
URL
2009/03/07 18:46
>honeyoneさん、
うちも、地植えのものは全くまだまだ蕾はありません。
うちのパンジーは鳥に食べられて悲惨で、やっと元に戻りつつあるところです。

>chiemiさん、
やはり暖かいですね。
こちらの花綴りにもリンクを張らせていただきますね。
こちらこそよろしくお願いします。
ミントのみん
2009/03/07 20:33
ミントのみんさん、こんばんは。
ハナニラ、私の所でも少し前から咲き始めました。
でも、ずっとずっと植えっぱなしだったせいか、今年は花つきがとっても悪くなってしまいました。
ハナニラは、どんどん増えていってしまうので、たまに花つきが悪い年があって、丁度いいくらいなのかもしれませんが・・・^^:
thumper
2009/03/08 22:39
thumperさん、こんばんは。
このハナニラは特別にプランター(というか空き缶ですが・・・)に植えてありますが、地植えのハナニラとオキザリスは、庭のとんでもないところにまで広がってしまっています。それで花がさかないとがっかりしてしまいますが、ちょうどいいと思った方がいいのかもしれません。
その分、鉢植えのものは大事にしようという気持ちになっているのかもしれません。
ミントのみん
2009/03/08 22:55
おはようございます^^
遅くなってすいませんっっっ^^;

落ち着く色合いで咲いてくれてますね+°
我が家は、昨日確認してみましたが、
まだまだ先って感じです。
冬の間、日蔭だったからでしょうか?
私のところでも、ラインの濃いものはまだ会えてないですが、
きっと今年も・・^^;
りお
2009/03/09 08:01
りおさん、
咲いているところには、もう、たくさん咲いていますね。
このハナニラは他のものと混ざらないように大切にしています。青っぽくて気に入っています。またいつの日かあの太い筆で描いたような筋が出てくれることもちょっと期待しています。
ミントのみん
2009/03/10 18:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハナニラの一番花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる