ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 足元のオキザリス

<<   作成日時 : 2009/03/12 21:23   >>

トラックバック 0 / コメント 7

暖かいようで風が冷たい日でしたが、近所でもう数日前からシャガが咲いているのを見つけました。

さて庭には数種のオキザリスは数種ありますが、今シーズンはアップし損ねてしまいました。
最後に一番今たくさん咲いているのが、この白いオキザリスです。

オキザリス
10cmちょっとの高さ、しゃがんで近づく世界です。

オキザリスフヨウカタバミという品種でしょうか。

日当たりのよい場所でないと花芽は付きません。

オキザリス以前近所の方に苗を分けていただき地面に植えたら、庭じゅうに広がってしまいました。

ピンクもあったのに、いつのまにか白に飲み込まれたようです。

花の向きが綺麗な花だと思います。

オキザリスこの高さの世界では今、ムスカリやクロッカスが咲き、ヒヤシンスの蕾が上がってきているところです。
そして花は、陽射しをしっかり浴びないと、開きません。

どこか、ほっとさせてくれます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
シャガがですか4月の花だと思っていました。
白いオキザリスが可愛いです。春の花たちの目覚めが早いようですね。
kazuyoo60
2009/03/13 09:29
白って可愛いですね。
欲しくなっちゃっいました。
彼方此方にどんどん広がって、
可愛いですよね。
chiemi
URL
2009/03/13 09:59
>kazuyoo60さん、
オキザリスは以前から咲いているのですが、この種類は遅いこともあり今が一番沢山さいています。

>chiemiさん、
花と葉の向きがとてもきれいで、その場にしっくりいっています。
いったん崩して人の手で整えようとしてもこうはいきません。
ミントのみん
2009/03/13 22:50
久しぶりのコメントします。ほんとうにすてきな”オキザリス”の花ですね。清楚で可憐な白すてき
ですね。小生のブログ先が変更されています。以下
http://blog.goo.ne.jp/enn88a44_2009/です。
よろしく。
yoshtosan
2009/03/15 18:53
yoshtosanさん、
ご報告ありがとうございます。
リンク先変更させていただきました。
ミントのみん
2009/03/16 22:49
うちのも咲きましたよー。白いオキザリス。
昼間のうちに咲いているのを、長女が携帯で写真を撮ってくれていて、夜に見せてくれました。
まだひとつだけだったけど、もう少ししたら、たくさん咲くのかな?

MANA
2009/03/19 23:29
MANAさん、
コメントありがとう。
よかったです。
肥料はそれほど必要ないと思いますが、必ず日当たりがよい場所に置いてくださいね。
花は日当たり次第かなと思います。咲くといいですね。
ミントのみん
2009/03/20 21:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
足元のオキザリス ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる