ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の宝石・・・ヒヤシンス

<<   作成日時 : 2009/03/20 10:18   >>

トラックバック 0 / コメント 13

ヒヤシンスが開きました。
ヒヤシンス香りが伝わるといいのですが。

一時の輝きだからこそ意味のある、春の宝石です。

ヒヤシンスここ数日間、朝は必ずヒヤシンスの前に座り、様子を観てきました。

他の花はだいたい開き始めが綺麗なものですが、ヒヤシンスは花が完全に開いた姿が一番綺麗です。

花弁が、とても厚くて硬いからでしょう。
開きかけだと花弁の先が縮んでいるのと、花の形が出来上がらないので、待って、待って、この姿です。

ヒヤシンスしかし蕾はパワフルでした。

これは8日前の姿です。
こんな力強さは、他の花にはないのではないかと思います。

ヒヤシンス 雨に当たるのが気になります。

花が開くと、花が重みに絶えられなくなってくるので、短かい木の棒で支えましょう。

春、ゆっくり進んで欲しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
見事な花付きです。私も球根を買いましたのに、これほど見事ではありません。綺麗な色が咲きましたね。
kazuyoo60
2009/03/20 13:00
確か去年もこうやってこちらのヒヤシンスを眺めていた気がします。
ほんとに美しい。
今年はヒヤシンス植えなかったので、ディスプレイから香りが漂ったらほんといいのに^^
owl
2009/03/20 16:33
>kazuyoo60さん、
水はけが悪い庭なので、球根が更新しません。
1つ更新したものは、花芽がついていないので残念です。

>owlさん、
覚えていてくださって、ありがとうございます。
そばにいると、とても香りがいいのです。
写真をみるだけで、また香りを思い出します。
ミントのみん
2009/03/20 21:15
きれいに咲きそろった花姿素敵です☆
ヒヤシンスは頭が重いから支えがないとちょっと…でも香も色も素晴らしくて春の使者みたいに毎年植え込んでしまいます♪
本当にゆっくりと歩んで欲しいな、春と思います。
honeyone
2009/03/21 13:46
honeyoneさん、
短い木の棒で支えています。
私はこの色が好きで、この色ばかり、毎年植えます。
ムスカリと色が合っていて、同じヒヤシンス科なんだなと、改めて思います。
ミントのみん
2009/03/21 21:27
ほんと鮮やかな色合いで香りまで
伝わってきそうなヒヤシンスですね^^
うちには一つもないので先日買おうかな?と
悩んだのですが色をどれにしようか?あと
色によって香りが少し違うような気がして
(この花と同じ色が1番良い香りに感じました)
悩んだあげく結局スルーしてしまって(苦笑)
でも来年は買ってみようかな?と思いました。
さら
URL
2009/03/22 17:18
さらさん、
この色が好きで、この色ばかり毎年育てているので、色によって香りが少し違うかもしれないとは、気付きませんでした。
来年は色を変えようかなとも思いますが、この色が一番落ち着くし好きなので、迷うところです。
ミントのみん
2009/03/22 18:34
吸い込まれるような深い紫ですね。
ヒヤシンスの香りは小さい頃から大好きでした。
高貴な香り…というイメージです。
我が家では古い球根が思いがけない所から芽を出し花を咲かせています。
花のボリュームも適当にまばらになり、身軽そうです(笑)
ブルーデージー
2009/03/22 21:21
ブルーデージーさん、
古い球根から、身軽でも花を付けてくれればうれしいですよね。うちは全然だめです。
ここには3つの花が咲きましたが、本当は4つ植えました。1つは昨年の球根でしたが、葉だけで花芽がありません。
ミントのみん
2009/03/22 21:54
見事ですね〜♪ 我が家のヒヤシンス・・・今年も登場が遅いです・・・。それに花も咲きそうにない・・・。
もう球根が瀕死の状態かも知れません・・・。助けてあげなくっちゃと思いながら放りっぱなしです。これはもうダメなのかな・・・
おばブー
2009/03/23 23:02
おばブーさん、
球根を更新して花を綺麗に咲かせるのは、難しいですね。新しいものなら我が家でもうまく行きますが、球根は新しいものなのかしら。
花のあとは腐ってしまうことが結構あります。
ミントのみん
2009/03/24 08:55
見事に揃いましたね〜〜以前、あまりにバラバラッと咲いたので、もうヤメにしてしまいました
今ごろの芽の伸び方はほんとうにアレヨアレヨと驚くほどです。

白いオキザリスも素敵ですね〜〜強い花のはずなのに、儚げにみえます^^

アップルブロッサムも楽しみですね〜〜ウチはアップルブロッサムをダメにしてしまい、普通の白いアーマンディだけがなんとか無事に開花してくれました。今、甘い香りを振りまいています
われもこう
2009/03/24 15:10
われもこうさん、
ここのところ少し寒いので、咲いた花が持ちそうでうれしい気がします。
アップルブロッサムも少し開花していますが、これからが楽しみです。
ミントのみん
2009/03/24 22:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
庭の宝石・・・ヒヤシンス ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる