ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 桃の花

<<   作成日時 : 2009/03/24 22:45   >>

トラックバック 0 / コメント 10

桃が先週末から咲き始めました。
気温が下がって、花が持ってくれるかなと期待しています。

桃の花開いた花は綺麗ですが、「桃色」と感じるのは蕾かなと思います。

開きかけの花の色も温かみがあります。


桃の花これは鉢植えです。

果樹として植えましたが、毎年果実はほとんど期待せず、花を楽しむことにしています。
そう言いながら、花が終わるとひそかに「ちょっとだけでいいから実が欲しい」と思ってしまうのですが。


桃の花いつもの年はもうちょっと開花が遅いのですが、今年は桜と同じく早めの開花でした。

もちろんお節句の時期にはまだ花芽が膨らんでおらず、お雛様には添えられません。 


桃の花、後ろは三つ葉鉢の足元に、種が飛んで三つ葉がたくさん出てきてしまいました。

やわらかいうちに、食べてしまいましょう。


追記:4月3日朝  満開の桃です。
小さな鉢植えではありますが、365日水をやっているのですから、満開はうれしいものです。
満開の桃朝起きて、最初にこの姿が見えるのは、最高です。

これは朝ですが、夜桜ならぬ夜桃も綺麗です。
春を満喫できます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も可愛いモモの花が沢山咲きました。
私も三つ葉をたくさん摘みましたよ。3回目もまた摘もうと思っています。
kazuyoo60
2009/03/25 08:43
お隣の桃の花3色も先週末から咲き出しました。殆ど同じくらいでしたね。
自分の庭にないものがお隣やブログで鑑賞できる幸せ♪
お隣も小さい実が成り種が家の花壇に落ちています。この種を植えようかどうしようか思案しています。
honeyone
2009/03/25 19:27
>kazuyoo60さん、
ミツバは地面にも種がたくさん飛んでしまっています。
でも今の時期は色がきれいです。

>honeyoneさん、
種から桃、夢がありますね。
時間がどれだけかかるかしら。
ミントのみん
2009/03/25 21:27
ミントのみんさん、こんばんは。
優しい色の桃の花ですね。
我が家の桃は、花が咲いてもはっきりとしたピンク色をしています。
今満開で見頃です^^
thumper
2009/03/25 22:34
thnmperさん、
桃は品種が多いようですね。これは以前農大の先生からもらった(購入した)、実がとてもおいしい品種のようです。名前を忘れてしまったのが残念なのですが。
でも、鉢植えで大きくできないので、もっぱら花鑑賞用です。
花がもっと濃いものは桃らしくていいですね。
ミントのみん
2009/03/26 09:04
毎年のように見に行っている八潮フラワーパークの
花桃も丁度満開になったようです。やはり今年は
少し早いようですね。花桃は色鮮やかだったり
八重だったりしますが、私はみんさんちのような
シンプルな形と優しい色合いの花の方が好みかも。
今年も去年みたいに結実すると良いですね☆
さら
URL
2009/03/26 09:58
素敵に、写真を撮っていて、見惚れました。
可愛さが倍増、こちらは来週あたり、桜が満開です。
chiemi
URL
2009/03/26 10:20
>さらさん、
結実してもなかなか大きくはなりませんが、でも果樹はやはり楽しみがあってよいです。
花は、日の光によっても色が違って見えるし、咲き進んだ方が濃くなるようにみえます。

>chiemiさん、
鉢植えなので、近くで観ることができます。
雨が降ると、思わずベランダに取り込んだり。
桜も桃も、この寒さで長持ちしてほしいですね。
ミントのみん
2009/03/26 22:38
桜の花もいいけれど、桃の花って可愛さがありますよね〜。フックラした花と蕾・・・それにこの花色が可愛いですね〜♪
ミツバが足元を飾っているのですね・・・一石二鳥ですね!
おばブー
2009/03/27 21:24
おばブーさん、
この時期、三つ葉が綺麗な若草色をしていて葉もやわらかく、結構綺麗です。
それにしても地面に散った三つ葉の種の勢いの強さにうなっているところです。
ミントのみん
2009/03/27 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桃の花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる