ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ムスカリと遊ぶ。

<<   作成日時 : 2009/03/29 22:52   >>

トラックバック 0 / コメント 8

昨年まで庭じゅうに広がってしまったムスカリを整理して、周囲にたくさん球根をお分けしました。
今年は昨年ほど花の数はありませんが、その分ゆったりと育っているように見えます。
ムスカリ
奥はムクゲの鉢の足元に、手前はクレマチスと一緒に植えてあるムスカリです。

今年は一番花の開花が早くて驚きましたが、個体差はあるようで、咲き進んだものとこれからのものが交じり合っています。

ムスカリこちらは多くの球根を掘り起こしたので、堀り残した球根の花ということになります。
昨年まで、地面の下に太った球根が重なり合ってすごいことになっていました。
これで少しゆったりしたかもしれません。

ムスカリ花壇の縁取りのように考えて、球根を並べて植えられるのは、低い草丈の花ならではでしょう。

ムスカリ11月から開花している、クリスマスローズ‘アウグチフォリウス’と一緒に。

ムスカリは球根でふえますが、しっかりした種も付きます。
もしかすると、種から出てきているものもあるかもしれません。
種は乾燥に弱く、花まで3年くらいかかるとききますから、そうだったら褒めてあげたいのですが、実際どうなのかはわかりません。

ムスカリこの高さの花が入り混じっています。
ムスカリ、ハナニラ、オキザリス。
サクラ草も合いますね。

栽培がカンタンなよい子同士は、相性もよいようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も沢山のムスカリちゃん、可愛く咲きましたね。ハナニラと桜、可愛い春の花壇です。
kazuyoo60
2009/03/30 09:25
みんさん、いただいたムスカリようやくつぼみができてきました。埼玉だし、陽あたりが悪いので遅めかな。
咲くのが楽しみです♪
Tsuyako
2009/03/30 11:26
「栽培がカンタンなよい子同士は、相性もよいようです。」目をはなすと増殖してしまうモノ同士もみんさんの手に掛かると調和を見出すんですね。
和んだ風景で可愛いです。
honeyone
2009/03/30 16:17
>kazuyoo60さん、
ムスカリは、遠くから見ても近くから見ても、かわいいですよね。大好きです。

>Tsuyakoさん、
大事にしてくださり、うれしく思います。
我が家のムスカリも、まだ顔を出したばかりのものもあります。
蕾が出てきたなら咲きますね。よかったです!

>honeyoneさん、
ここだけは調和していますが・・(笑)
日当たりのよいところは花があってよいのですが、悪いところにふえてしまうと葉ばかりになりますね。
ミントのみん
2009/03/30 21:45
ムスリカ、クレマチス、菜の花、などなど小生が朝夕通勤途中の舗道の植え込みやマンションの前庭などで見つけます。以前会社勤めのときは、電車通勤でこんなことはなかったのです。時間の余裕がある時は、携帯のカメラで写真をとっています。次回の貴姉のブログを楽しみにしています。
yoshtosan
URL
2009/03/30 21:51
yoshtosanさん、
通勤経路がかわると目に入るものも違ってきますし、気分によって感じ方は違います。
毎日新しいものを見た気分になれたらいいし、また以前見たなと思えるようなものに出会えることも大切だと思っています。
ミントのみん
2009/03/30 23:12
うちも毎年のように種を付けますが
一度も発芽した事はありません。でも
ちょっと前にコンクリの隙間から
発芽し花を付けてるムスカリを見つけ
たぶん種が根付いたんだろうな〜!と
ビックリした覚えがあります。
可愛いけど生命力は強いみたいですね。
さら
URL
2009/03/31 07:24
さらさん、
種はたくさん付きますね。
とんでもないところから生えてくるものもありますが、球根の掘り起こしをしたりすると、細かい球根が落ちてしまうこともあり、実際はどうだったのかは私もよくわかりません。
生命力は確かに強く、しかもかわいい花を咲かせてくれるので歓迎しています。
ミントのみん
2009/04/01 06:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ムスカリと遊ぶ。 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる