ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS スイセンとカメ

<<   作成日時 : 2009/04/03 07:17   >>

トラックバック 0 / コメント 6

昨年友人から分けてもらった球根を鉢植えし、花を待ちました。
3-4日前からこのスイセンが開花を始め、綺麗に咲いています。

スイセンの分類には詳しくありませんが、副花冠(花弁の内側のもの)が花弁の1/3以上あるかどうかが1つの分け方となっているようです。

こちらのサイト(スイセン花図鑑)を参照ください。
このスイセンは副花冠が裂けて少しヒラヒラしています。


スイセンいただいた球根から育ったので、このスイセンの品種はよくわかりませんが、可愛らしいのに洗練された雰囲気があり、観る時によって色合いも違うようです。 


スイセンとカメカメを散歩させました。


カメとスイセンあ、戻ってきました。

・・・・といってもそんな広い場所ではないのですが・・・・(苦笑) 

カメを散歩させると、ほんとうにこちらの気持ちもゆったりとするものです。


スイセンとパンジー球根を植えこんだ後、パンジーを植えましたが、このパンジー、真冬はかわいそうでした。
鳥?に花を食べられ、丸坊主になっていましたから。

でも、しっかり復活しました。ほっとしています。
 
後ろに見えるのは、ムスカリです。
これから、チューリップが咲き出すでしょう。

桃が満開になったので、桃の記事に追記しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な水仙ですね。小さめなのですか。すっとして粋です。
亀ちゃん、行動開始です。気持ち良かったでしょうね。
kazuyoo60
2009/04/03 09:11
kazuyoo60さん、
こちらもゆったりした気分になれます。
うちのは15℃を超したくらいで餌を食べ始めるんですよ。
ミントのみん
2009/04/03 23:00
久々にカメさんの登場ですね。独特の時間の流れが感じられ、ほっとします。
鳥に食べられたパンジーも復活♪スイセンの足元で可愛いです♪
honeyone
2009/04/04 17:04
honeyoneさん、
カメもなかなか花のそばへ歩いてくれなかったりして(笑)、写真になかなかできませんが、今回はうまくいきました。
パンジーが真冬に食べられてしまったのにはびっくりしました。丸坊主になった写真を撮ったはずなのですが、見つかりませんでした・・・。
ミントのみん
2009/04/04 22:45
春らしいお庭になってきましたね〜♪
我が家のムスカリは白。なんだかパンチの欠ける花が咲いています・・・ 球根を彫り上げたほうがよさそうですね。
スイセンもあちこちでいろんな形を見るようになりましたね。先日八重のような花も見かけましたよ〜♪
おばブー
2009/04/05 11:44
おばブーさん、
スイセン、今日はもっと開きました。色も雰囲気も、少しかわってきました。
ムスカリも白だと、印象が違うでしょうね。
ミントのみん
2009/04/05 19:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スイセンとカメ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる