ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ピンクのハート、タイツリソウ

<<   作成日時 : 2009/04/21 20:53   >>

トラックバック 0 / コメント 10

なんとも可愛らしい、タイツリソウが咲いています。
タイツリソウ
2年前にやっと手に入れました。

1年間の姿の変化がとても大きい、宿根草です。


タイツリソウ暑さには弱く、夏に枯れてしまい、その後春まで地上には何もなくなってしまいます。

地上に姿がなくなると存在すら忘れてしまいます。
これが困ります。
印をきちんとつけておけばいいのに、やらない私が悪いのですが。

秋に株分けでふやしたいと思いながら、これなので結局は忘れてしまいます。
鉢植えならまだ、そういうことはないのでしょうが。


タイツリソウ下にあるのは種子でしょうね。
種蒔きは難しいかしら。

でも、今年は種を採ってみようかなと思います。


タイツリソウこの時期、葉もとてもきれいで、鑑賞の価値があると思います。

以前、青虫に花も葉も食べられてしまったことがあったので(笑)、青虫が来ないことを祈っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗に咲いていますね。ダメかなと半分あきらめていましたが、我が家のも咲いています。嬉しいです。
kazuyoo60
2009/04/21 20:59
>kazuyoo60さん、
葉がのびたスイセンの中から、いつのまにか出てきます。以前もう1つあったはずなのですが、秋に掘り起こしてしまった可能性もあります(苦笑)
ミントのみん
2009/04/21 22:46
花も葉っぱも自然でかわいい感じでいいですよね。
初めて見たときは、何でこんなにかわいいんだろうって思ってしまいました。

この時期になると、同じお宅に同じように咲いているのを見ると、きっと大切にしているんだろうなって思ってしまいますね。
種が取れるといいですね〜
アリー
2009/04/22 05:52
アリー、コメントありがとう。

満員電車状態の中に植えてあるので、足もとが見えず、突然水仙の葉の間から出てきて、存在を思い出します。
株分けの方が楽なようなので、種子から育てるのは難しそうではありますが、この様子を見ていると、種が採りたくなります。
こんなに可愛い花でも、花が終わる時は地味で、横に張った茎?がダランと下を向いてしまうので、種を採るタイミングを毎年見失っています。
変化が大きくて、不思議な花です。
ミントのみん
2009/04/22 06:45
はじめまして

ギボウシの品種名を調べていてこのサイトに出会いました
とてもきちんとしたブログで驚きました
実は事後報告でもと軽い気持ちでそのサイトを私のブログで紹介させていただきました
みんさんのリユースでガーデニングに
<全てのページの無断転用・転載禁止>の記載を見つけたので今回のことも許可いただけなければ削除いたしますのでコメレスでその旨お知らせください
一度私のサイトをご覧いただいてからご判断いただけると幸いですが…
ず〜っと駆け足ですが拝見したら大好きな植物ばかりでこれからもお邪魔させていただきたいと思っています
ガーデニングもブログも若葉マークで失礼お許しください


Aozoraharuka
URL
2009/04/22 11:38
Aozoraharukaさん、はじめまして。
リンクは大歓迎です。ありがとうございます。
ギボウシの品種については全く詳しくなく、一般的な呼び方で呼んでいますので、お役に立つようなものではありませんが・・・。
綺麗なシェードガーデンをお作りですね、参考にさせていただきたいと思います。
ミントのみん
2009/04/22 19:17
普段は白とピンクどっちと言われたら迷いなく白!
というのですが
タイツリソウだけはピンクを選ぶと思います。
ほんとうに可愛らしい。切れ込みの葉も好み。
いつか入手できたらいいなと思う植物の一つです。
owl
2009/04/23 15:31
owlさん、
本当に面白い、かわいらしい植物だと思います。
やっぱりピンクですよね!
ミントのみん
2009/04/23 21:06
タイツリソウをあちこちで見させてもらって憧れていたのですが、ついに我が家にも今年やってきました〜♪
我が家のは、もう赤い帽子のようなところもとれてしまって、白い袋の中に透けて見えている枝豆の子供のようなのがポトッと落ちていました。種が落ちると教わったので袋をかけていたら、枝豆のまま落ちていました。このまま植えると増えるでしょうか・・・ 
おばブー
2009/04/27 22:18
おばブーさん、
種を採りたいと思っても、いつのまにか落ちてしまっているのです。
周囲に種で育った形跡がありませんので、どうなのでしょう、わかりません。
秋に株分けがいいと聞きますが、真夏に枯れると存在すら忘れてしまうので、なかなかふやせません。
ミントのみん
2009/04/28 06:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ピンクのハート、タイツリソウ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる