ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 地植えでしっかり・・・君子蘭

<<   作成日時 : 2009/04/23 20:58   >>

トラックバック 0 / コメント 10

3年前、義父から譲り受けた君子蘭。
「ダメになってもいいよ」と言ってくれたので、それまで鉢植えだったものを、ダメ元で、地面に移しました。
冬に室内に置く場所がなかったのです。
君子蘭が真冬に外で大丈夫なのだろうかと不安ではありましたが。

地植えの君子蘭そうしたら、無事に越冬し、その後毎年綺麗な花を咲かせてくれます。

自分ではおそらく買わない色の花なので、この花の色を周囲に溶け込ませるのが結構難しいところがあります。
でも、日陰がパっと明るくなり、とても近くに見えるのです。

地植えの君子蘭我が家は横浜市内ですが、「越冬が難しい」と言われるものが、かなりの確率で越冬しています。

さすがにハバネロは、越冬したのは室内の鉢のみでしたが・・・・(苦笑)

地植えの君子蘭日陰になるこの場所が合っていたようです。

地植えにしたら、譲り受けた時よりも花の色が濃くなり、綺麗になった気がしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
クンシランが外で冬を越したんですね。
植物って強いのか?温暖化の影響でしょうか?
我が家は湘南地域ですが、どのお宅でも簡単に冬越しが出来る羽衣ジャスミンがさっぱり駄目です。
これは周りに家がなく北風の影響が強いのかと判断しているんですが・・・
体感的には全く同じなのに不思議だと思います。
植物はかなり自然に対して敏感だと思うこの頃です。

こんばんは〜
2009/04/23 22:12
やっぱり暖かいのですね。奈良ではたぶん無理だと思います。綺麗に元気に咲いてくれましたね。
kazuyoo60
2009/04/24 06:43
こんばんは〜さん、おはようございます♪

我が家では依然、羽衣ジャスミンはお隣さんから入ってきて、猛烈な勢いで増殖したことがあります。湘南地域でそういうこともあるのですね。参考になります。ありがとうございます。
気温だけではなく、植物に対する他の周囲の条件も大きいのでしょうね。

我が家は水はけの悪さや日当たりが今一つ。目に見えないところの植物と自然との相性があるのかもしれません。
でもそういう点が、生き物としての植物と対する上で、面白いと感じるところかもしれません。
ミントのみん
2009/04/24 06:53
kazuyoo60さん、
普通は地植えにはできないですよね。
越冬してびっくりしました。
ミントのみん
2009/04/24 09:08
君子蘭が地植えで冬越し出来たんですね、すごいです。
ここ川口では、軒下に置いていましたが葉が寒さで大分傷みました。
冬に室内に入れるのは場所の問題もありなるべく避けたいと思っていますので、次の冬はビニールで防寒してみようと思います
横浜と川口とでは随分と気温の差があるということですね。
それにしても鮮やかな色ですね。
ブルーデージー
2009/04/24 20:19
ブルーデージーさん、
そうでしたか。ありがとうございます。
雪も降っているのですが、ここまで不思議と大丈夫でした。
ミントのみん
2009/04/24 22:52
今晩は♪地植でよく咲きましたね。しかも花色が鮮やかですね。やはり温暖化のせいでしょうか?福生より横浜の方が暖かいんでしょうね。

ウチのは鉢植えですけど、地植にしてみようかな?でも、枯れちゃったりして(泣)
晴耕雨P
2009/04/26 22:31
晴耕雨Pさん、
福生だと危ないですね〜。
幾株もお持ちだったらやられてもいいけれど・・・。
ミントのみん
2009/04/26 22:56
綺麗な花色ですね〜♪
我が家のクンシランも朝日がチョコッと当たるだけの場所に置いてあるのですが、毎年花を咲かせてくれますよ。日向に置いておくと葉が焼けたとよく聞きます。日陰でもこれだけ豪華に咲いてくれるのは嬉しいですよね〜
おばブー
2009/04/27 22:21
おばブーさん、
日向はいかにもかわいそうですが、これも姫空木の花の上に葉が覆いかぶさり、王様のような状態になって、苦笑しています。
ミントのみん
2009/04/28 06:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地植えでしっかり・・・君子蘭 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる