ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS クレマチス・ジャポニカ

<<   作成日時 : 2009/04/25 21:25   >>

トラックバック 0 / コメント 8

クレマチス‘ハンショウヅル’(半鐘蔓)です。
本州から九州に自生するクレマチスだそうですが、私は野生のものをまだ見かけたことがありません。

半鐘蔓気候が合っているというのは、大きな安心感があります。

遠めに花はよく見えず、やや地味なのですが、そばによるととても可愛らしい花です。
それでいて、芯の強さがありそうなところは、やっぱり大和撫子なのでしょうか・・・。 

半鐘蔓1週間ほど前までは、庭の奥の日陰にありましたが、花が付くと昇格し(笑)、よく見えるベランダに取り込まれました。

半鐘蔓これは、おそらく昨年落ちた種から育った赤ちゃんだと思います。
いくつも出てきました。

この鉢には、以前近くに植えてあったブラックベリーも隅の方に育ってきているのです。
近くにあったものが正直に実生で育つ、「寿」鉢かもしれません(笑)


半鐘蔓弱剪定でよいと言われますが、毎年大胆に剪定しながら、鉢で蔓を上に伸ばしていました。
しかし今年は、庭の隅で鉢を上のほうに置いて、蔓を下に垂らしていました。

しかし、垂らした蔓同士の絡み合いが強くなりすぎてしました。
そこで一部をほどいて上に上らせてみようと、後からワイヤーで作り物をしました。

一度でも経験したことのある方はお分かりだと思いますが、クレマチスの蔓をほどくのはとても大変です。
蔓自体が絡まるのではなく、上級テクニック?で葉柄を絡ませているのですよね。

まだまだ、花は咲きそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ハンショウヅル、それも日本のですか。この色の花なら咲いていれば分かりますよね。花も蕾も可愛いでしょう。
kazuyoo60
2009/04/26 08:45
うちにあるのは、ブルーのクレマチス、たしかHFヤングです。不精なわたしのいい加減な世話でも、毎年咲いてくれます。今も、10個くらい開きました。花が見えるように、上の方の蔓をさっき整理しました。ほんとに、力強くからまっていますよね。
ミム
2009/04/26 10:02
>kazuyoo60さん、
花がとても小さいので、わかりにくいかもしれません。
日本原産のクレマチス、大切にしたいです。

>ミムさん、コメントありがとうございます。
ヤング、存在感があって綺麗でしょう。
今日は風が強くて、花が気になりましたね。
うちの青紫色のザ・プレジデントは、トレリスを取り換えた時に根も蔓も切ってしまいました。でもなんとか生き残り、一からのスタートで蔓を伸ばし始めました。
クレマチスは丈夫で、綺麗で、大好きです。
ミントのみん
2009/04/26 20:34
可愛い・・・こんな可愛いのも、
クレマチスなんですね。
わたしは育てた事がないので、
全く知りません。
ともかくも大きいとイメージが有りましたが、
こんなにも、あいらしいのもあるとは
知りませんでした。
chiemi
URL
2009/04/27 13:56
このクレマチスは写真で見た感じは山野草のようにもみえます。
なかなか素敵ですね。
そして写真も素敵ですね。
クレマチスの剪定はタイプによって違うようですね。
それにしても蔓の絡まり方はおっしゃるように『上級テクニック』ですね。(笑)

それからまたしてもゴメンナサイ。』m(_ _)m
先日、クンシランにコメントをした『こんばんは〜』さんは実は私でした。
ニックネームのところに『こんばんは〜』を入れてしまったようです。
後日コメント返しを読んでびっくり!『笑』
ミスの多い私ですがどうぞお許し下さい〜

れもん
2009/04/27 17:48
>chiemiさん、
近所の方に分けていただいたのですが、気づかないくらいの小さな花です。挿し芽では楽にふえるようですが、実生でもこんなに育っているとはと驚いています。

>れもんさん、
そうでしたか。コメントありがとうございました。
こちらもわからずに、失礼してしまいました。

ハンショウヅルは、茶花としても利用されるようです。
プランターが和風だと、もっと違うのでしょうね。
ミントのみん
2009/04/27 22:24
半鐘蔓は、以前も見せてもらったですよね。
我が家にもクレマチスがいくつかありますが、このタイプはありません。チューリップのような花がとっても可愛いですね。
足元のは新芽なのですね・・・。我が家のこういうのは全部雑草と思って引き抜いていました。これはもう少し様子を見るほうがいいようですね。
おばブー
2009/04/27 22:30
>おばブーさん、
花後は、ご存じの通り綺麗な綿毛ができます。
雑草取りとさぼったのに、いいことがあってうれしいです(笑)
ミントのみん
2009/04/28 06:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クレマチス・ジャポニカ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる