ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 種から育てたレンゲソウ

<<   作成日時 : 2009/04/29 18:52   >>

トラックバック 0 / コメント 9

友人から種を分けてもらい、秋に種蒔きしたレンゲソウです。

種から育ったレンゲソウ
近くで観ると、本当に綺麗です。

ミツバチを寄せ付けるための模様が入っていることがわかります。

種から育ったレンゲソウ上から観ると、万華鏡のようです。

種蒔きからこんな姿を観られるなんて、幸せだと思ってしまいます。

種から育ったレンゲソウでも、やはり田んぼのようにはいきません。
普通、1本の茎に花は10個前後咲くそうですが、多くても7個、5個から6個しか咲いていません。

種をぎっしり蒔きすぎたのか、根粒菌を先に混ぜればよかった?のか、園芸種だからなのか、その辺のことは全く分かりません。
お詳しい方がいらしたら、教えていただきたいです。

種から育ったレンゲソウこのレンゲソウは葉に少し赤みが入っていて、発芽後は、葉にも十分な観賞価値がありました。

徐々に上を向くレンゲソウの花弁
朝のうちは、まだ花びらが上に反り上がっておらず、ペタンとしています。
光を受けて、このように徐々に上を向いてきます。

ミツバチがとまると、しべが上に出てくるのだそうです。
この花達には、まだミツバチがやってきていないのだと思っていたら・・・。
↑花の中にひとつ、しべが上に出てきているものがあります。
拡大していただければわかると思います。
ミツバチが来たのですね。 
レンゲソウとミツバチについては、こちらが参考になります。 

種から育ったレンゲソウ昔、田んぼにあったレンゲソウをつなげてネックレスにしたことを思い出します。

田んぼでレンゲソウの根粒菌を肥料にしていたのが、最近は化学肥料でまかなえるためにレンゲソウを植えなくなったとききます。
ミツバチの減少の原因は特定されていないので何とも言えませんが、自然の仕組みを間近に見ると、自然界のバランスが大きく崩れるのは恐ろしいことだと感じます。

田んぼのレンゲソウが一番であるのは言うまでもありませんが、花をプランターで眺める事ができて、小さな幸せを感じました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
最近はレンゲ畑を見ることが本当に少なくなりましたね。
先日、郊外を歩いていましたらクサフジによく似たものを畑いっぱいに植えていました。
不思議でしたので、帰ってからネットで調べてみましたら、これも緑肥にするそうです。
化学肥料ではなく天然のサイクルで畑を豊かにするのがベストなのでしょうけど、現実は難しいのでしょうね。
それにしても、プランターで咲くレンゲソウの可愛いこと!
私もシロツメクサの首飾りをよく作りました。
こういう遊びを伝承することも大切ですね。
ブルーデージー
2009/04/29 20:12
これは素晴らしいです。レンゲに先日逢ってきました。良い香りでした。
種、うまく手に入れられましたね。
kazuyoo60
2009/04/29 21:43
>ブルーデージーさん、
シロツメクサやレンゲソウでの遊びは、子供に伝える環境にはありませんでした。都会ではなかなか難しくなっていますね。

>kazuyoo60さん、
園芸店に売っているそうです。
葉も綺麗です。
ミントのみん
2009/04/29 23:07
最近花を間近でよく見ると、蘭でなくても蘭のようなつくりの花が多いことに、気づかされます。蓮華もそういう感じがするね。
ミツバチでなくても、吸い寄せられそうですね〜
アリー
2009/04/30 06:50
アリー、
虫を引き寄せるために、うまくできているなと感じます。
遠くから見るのとはまた印象が違うものですね。
ミントのみん
2009/04/30 19:07
ああ・・・これこれ。
コメントを読んで、飛んできました。
最近見ていません。
だから、、、、とっても恋しくて。
ああ・・・・やはり、ホッとして
そして、母を思い出すなぁ〜〜〜。
chiemi
URL
2009/05/02 01:46
chiemiさん、
草花は、思い出と重なります。
これでお母様を思い出してくださるなら、うれしいです。
ミントのみん
2009/05/02 07:08
レンゲソウをプランターでなんて考えたことがなかったです・・・
私も子供の頃、田んぼの真ん中に座り込んで、レンゲで首飾りなどたくさん作って遊んだものです。最近、びっしりと咲くレンゲ畑におあいしなくなったのは、そういうわけだったのですね・・・。
おばブー
2009/05/03 20:24
おばブーさん、
プランターって、やはりいいことあります。
庭一面なんて、無理ですものね。
最近の子供は植物との体験が少なくなっているのは、心配です。
ミントのみん
2009/05/03 20:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
種から育てたレンゲソウ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる