ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 種蒔きして咲いた、庭の菜の花

<<   作成日時 : 2009/04/07 21:48   >>

トラックバック 0 / コメント 8

11月の末に友人に菜の花の種を分けてもらい、「もう遅いかな」と思いながら蒔きました。

庭の菜の花でも、綺麗に咲いてくれました。

物干し竿の足元に咲く菜の花、ほっとするものです。


庭の菜の花こんな姿も目にします。

蒔いたのが11月の下旬でしたから、発芽できる気温であるかが心配で、室内と屋外の両方に蒔いてみました。
蚊取り線香の缶のリユースこれは室内に蒔いたもの。
11月30日に、屋外に出して撮ったものです。

ご存じ蚊取り線香の缶の、リユースです。
底に穴を開けて、蒔いてみました。
持ち手もついていて、結構使えました。

移植後その後移植し、これは2月15日。

すでに二宮では菜の花が満開になっていたのに、庭はこの状態だったので心配でした。
ただ、発芽後ある程度しっかりしてから地面に移したせいか、肥料が効いたのか、しっかりしています。

直播きこちらはパラパラっと直播きしたもの。
12月7日の様子です。

部分的に集中してしまったところに、私の不器用さが表れていますね・・・。
適当に間引きしました。

直播き後の菜の花上の直播きしたものが成長し、今の様子です。

11月下旬の気温でも、菜の花はしっかり育ちました。
ただ、我が家では、室内に蒔いたものの方が茎が太く、葉も分厚く、花も大きく育っています。
植えた場所は両方とも日当たりのよいところですが、移植するときに肥料を入れたせいかもしれません。

ともあれ今年は、種から菜の花が咲きました。
来年は種が散るでしょうか。
でも、菜の花はまとめて植えるのが綺麗ですね。

追記:4月12日
この菜の花は、食用の品種だと、種を分けてくれた友人から始めて聞きました。
なんと大切なことを聞き忘れていたことか。 
花を咲かせてしまったので、葉を摘んで、昨夜は胡麻和えをしました。
庭の菜の花とたらこのパスタ
また、今日は昼に菜の花とたらこのパスタをつくりました。

とても美味しく頂きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛い虫がホバリングでしょう。私も見ますよ。
菜の花の黄色は嬉しい色です。私も蒔いたのが咲いています。自生の菜っ葉と交配するでしょうがそれも又良しです。
kazuyoo60
2009/04/08 09:27
種から育てられたなら余計に可愛い事でしょう。
物干しの近くなら菜の花の甘い香りが
洗濯物に残り香として付きそうで良いですね!

あと蚊取り線香の容器がキッチュな感じがし
素敵だなぁ〜と思いました。でも我が家は構造上
室内で燃やすタイプの物はダメらしく使えない&
買えないし真似が出来ないのが残念です。。。
さら
URL
2009/04/08 14:23
菜の花は桜の時期に河岸を彩り群生はきれいだなぁと思います。庭の一隅にあるのもいいですね。来春上手く種がばらけてあちこちから黄色い春の印が伸びる様が思い浮かびます♪
これは食べることもできるタイプですか?(色気より食い気??苦笑)
honeyone
2009/04/08 20:09
ちょっと意味不明の文章になってすいません。
訂正しますね。
前のコメントは削除をお願いします。m(_ _)m

菜の花の事で分らないんですが、2月頃に咲く菜の花も今頃咲く菜の花も同じ種類なのかしらー?

以前となりに畑になっていた土地があったのですが、
そこに菜の花を沢山咲かせたいと思っていましたが夢で
終わってしまいました。
だからとても羨ましいです。
となりの土地は現在は家が建ってしまいました。
れもん
2009/04/08 22:11
>kazuyoo60さん、
自生の菜っ葉と交配する…そうなのですか。葉ボタンも花を付けており、どうなるかしら。

>さらさん、
昭和っぽい蚊取り線香の容器、面白いでしょう?
持ち手があの位置にあるので、なんとなく種蒔きに・・・。
ミントのみん
2009/04/08 22:24
>honeyoneさん、
特に「食用」の種とは言われていませんので、食べることは考えていませんでした。でも農薬は掛けていないので、食べようと思えば食べられるのかしら。
急に食べてみたくなってしまいました(笑)

>れもんさん、
この菜の花は種を蒔いたのが11月末なので、発芽自体が遅かったため、花も遅くなりました。遅い品種ではないはずです。
となりの畑に菜の花をいっぱいにしたい、と思われたそのお気持ち、壮大でとても素敵です。イメージがとてもよく伝わってきました。そんな夢を持ってみたいです。
最初のコメントでよくわかりました。どうしようかしらと迷いましたが、先の方を削除させていただきますね。
ありがとうございました。
ミントのみん
2009/04/08 22:30
葉ボタンは、キャベツ類とは交配するかもしれませんが、アブラナとは交配しないと思います。
kazuyoo60
2009/04/10 21:36
kazuyoo60さん、
そうですか。葉ボタンもそっくりな花を咲かせて並んでいるので。ありがとうございました。
ミントのみん
2009/04/11 06:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
種蒔きして咲いた、庭の菜の花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる