ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS チューリップ‘アップスター’

<<   作成日時 : 2009/04/15 06:52   >>

トラックバック 0 / コメント 11

昨夜の雨がうそのように、明るい朝になりました。
チューリップが無事でほっとしています。
さてこれは昨秋初めて植えた‘アップスター’というチューリップです。

アップスターいい感じ。

でも、なんとも言えず、ふわっと・やさしく・のんびりとしたムードです。

アップスター八重咲きで、中身がこぼれ出しそうです。

昨朝昨朝の様子です。
咲きはじめはこのように色が薄く、上の写真のようにだんだん色が濃くなって、外側の緑色のスジは薄くなります。

チューリップの花は、真横から見ると縦長のというイメージを持っていました。
けれど、この花は横から見ると横に長い、というイメージです。
花弁の長さとしては短く、花が大きく広がり、直径が大きいのだと思います。


昨朝これは咲き始めの中の様子。
といっても、昨朝です。一日でかなり色が変わるのですね。
「生」っぽいです。
こんな状態で開き始めてしまうのですね。

おしべが八重の内側の花弁の中と外にあるようです。

アップスターこのチュリップは、草丈が30cmほどのものです。

右下に1つ、成長の遅れた蕾があります。
一緒に撮ってやりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
八重のチューリップ、花弁の重なりも多くて綺麗に咲きましたね。
kazuyoo60
2009/04/15 07:52
1日でどんどん色が変わるのもいいですね。優しい感じから可愛い☆かんじに。
やっぱり遅れてくる子はいるものです。けなげな蕾。がんばれっ!!
晴れたのは良いけれど、こちらは強風で飛ばされそうです。しかも暑いです…。
honeyone
2009/04/15 15:25
>kazuyoo60さん、
開き始めの時、なんて複雑なんだろうと驚きました。
開くとふんわり。八重もよいものです。

>honeyoneさん、
遅れているものも咲きそうではあるので、許します(笑)
強風は花にはかわいそうですね。
気になってしまいます。
ミントのみん
2009/04/15 20:47
花色の変化を楽しめるのもうれしいですね〜♪
次は八重咲きに挑戦してみようかと思っています!
おばブー
2009/04/15 22:03
おばブーさん、
八重咲きはちょっととっつきにくかったのです。
他の花にしても、改良種の八重咲きにはあまりとっつかないのですが。でもいいものですね。
ミントのみん
2009/04/15 22:47
ミントのみんさん♪
コメントをありがとうございました!!
なんとも愛らしいチューリップですね。
花びらの内側に少し巻いた感じもピンクのグラデーションも素敵です!
治療院開業したら入り口にプランターを置きたいと思っています。何のお花がいいかなぁと考えるのが今の楽しみです。
こんなに可愛いチューリップを植えたらいいかも!リストに入れたいです(#^.^#)
花猫
2009/04/15 23:10
花猫さん、
楽しみですね。
ますますお元気で、ご活躍お祈りしています。
ミントのみん
2009/04/16 06:34
八重咲きのチューリップ、とても好きです。
咲き始めのホンワリしたピンク色がとても可憐な印象ですね。
内側の感じが、なんだかクリスマスローズを思わせます。
私も来シーズンにはチューリップを植えてみたくなりました。
ちびこ
URL
2009/04/16 12:36
ちびこさん、
このチューリップははじめてでしたが、本当に綺麗な咲き方をしてくれました。
球根も「賭け」のようなところがあるので、綺麗だとすごくうれしいです。
ミントのみん
2009/04/16 19:29
きれいに咲いていますね。
色の変化が一日でこんなにあるのに驚きです。
前回のリトルビューティもとても可愛いくて、すっかりファンになりました。
ちなみに今年になってから、安売りのアンジェリケを鉢植えにしましたが失敗…。
原因は水やり不足だと思います。
それより後に地植えにした球根は問題なく咲いているので、たぶん乾かし過ぎにしたのでしょう。^_^;
球根類は乾燥が大敵ですね。
ブルーデージー
2009/04/16 22:32
ブルーデージーさん、
乾燥は大敵ですね。鉢植えはそういう意味では大変です。
でも、うちの庭はかなり水はけが悪いので、うまくいかないことは多いです。腐ったり病気になったりしやすいみたいです。

ミントのみん
2009/04/17 06:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チューリップ‘アップスター’ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる