ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS チューリップ‘バレリーナ’が・・・。

<<   作成日時 : 2009/04/17 06:52   >>

トラックバック 0 / コメント 6

好きで毎年植えている、チューリップ‘バレリーナ’です。
バレリーナ
庭の水はけが悪く、球根はカビてしまったり、大きくならないことが多く、ほとんど毎年新しく買っています。
大きくなったと思った球根を混ぜて植えても、花だけ咲かないことが多いのです。

このバレリーナも、昨秋球根を買いました。
4つ植えたのですが・・・・。


バレリーナ
きちんと咲いているのは2つ。


バレリーナ
右下に、おまけみたいなのが1つ。

小さいながらも、花はなんとか咲きました。

なんとか許す・・・。


バレリーナ
残りは、こちらです・・・(苦笑)

ショックです。

土や地下の環境が悪いのか、もともとの球根が悪かったのか。

生き物ですから、こういうことがあるのは仕方がないとしましょう。
気を取り直して周囲を見ると、タイツリソウやクレマチスの土岐も沢山咲いてきて、慰められます(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
同じプランターに植えているのに、咲かないチューリップがあります。雄犬の仕業かなと思っています。(苦笑)
タイツリソウが開き始めました。
kazuyoo60
2009/04/17 08:06
緑色のも可愛いし、リトルビューティーのような小さなのも好きです。アップスターというのも、八重の割にはしつこくなくて可愛らしい八重ですね。バレリーナはすこし悔しいところですね^^ どれも植えっぱなしなんですか?

去年初めて花壇を作って、一年目のは採ったのですが、今年はどうしようかしら・・・今秋はリトルビューティーを探してみます^^

チューリップは咲く時期が短いと思っていましたが、意外にも水仙などより長いぐらいに咲き続けているのには驚きます。庭植えにしたおかげでしょうか
われもこう
2009/04/17 15:06
百合咲きのバレリーナ、形も色もとっても素敵です♪球根の出てこないのは毎年ありますが今年は百合咲きは全てアウト↓百合咲きは球根の保管がよければ2年目も結構いけるので楽しみにしていたのですが…。
そうです。葉まで出て蕾を抱いたのに途中で枯れてしまうのは、ものすごく悲しい。たかが球根、されど球根の春です。
honeyone
2009/04/17 19:14
>kazuyoo60さん、
ワンちゃんの仕業なら許す?かもしれません。
でも葉が茶色くなってしまって、やはり球根がダメになっているんでしょうね。

>われもこうさん、
植えっぱなしは原種系のリトルビューティーとライラックワンダーだけです。
他は翌年は葉しかでないのです。水はけが悪くて。
推薦より長く咲くとは、いいお庭なのですね。

>honeyoneさん、
小さいまま咲いたものも、葉が茶色くなってしまって、やっと咲いたようです。新しい4つ球根のうち、まともなのが2つなんて、がっかり。
プランターに植えた方が条件がよいかもしれないと思っています。
ミントのみん
2009/04/17 20:48
お庭の条件もあるのですね。
折角新しい土で鉢植えにしても、私のように水やり不足で失敗するのは弁解の余地もありませんね^_^;
でも、いい教訓になりました。
それにしても、ミントのみんさんのお庭のチューリップはどれも魅力的ですね。
ブルーデージー
2009/04/17 23:19
ブルーデージーさん、
鉢植えの水やりは、大変ですよ〜。
私は今年はじめて水仙の球根を鉢植えにしましたが、真夏でないからまだよいにしても、手間がかかりますね。
だから開花した時の感動は、もっと大きいと思います。失敗するとそのぶんもっと悲しいでしょうね。
ミントのみん
2009/04/18 20:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チューリップ‘バレリーナ’が・・・。 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる