ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ‘オクラホマ’

<<   作成日時 : 2009/05/28 21:44   >>

トラックバック 0 / コメント 13

昨年購入したバラ、オクラホマです。
早咲きのバラなのですが、なかなかタイミングよく写真が撮れません。

蕾おとといの様子です。

蕾が開きだすと、いい感じです。 

オクラホマ昨日の朝です。

一気に開きました。
匂いもいいんですよ。

比較的丈夫なバラなので、育てるのは楽です。

タグこれは、昨年、伊豆の河津バガテル公園のバラ園で購入したものです。

バラには詳しくないのですが、「黒バラ」というイメージを持っていました。
でも、咲いてみるとこの色より赤に近いものでした。

今朝のオクラホマさらに開いたのに、今朝、雨にあたり、こんな状態に。

でも雨だと、望んでいた黒っぽい色に見えるので、いいかもしれません。
花の直径は、測ったら14cmありました。

株は小さいのに、全力で咲かせています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
みんさん
14cmとは大きなバラなのですね。オヤジ的感覚で申し訳ないのですが、花びらを一枚まとった蕾はとても愛おしく感じます。咲いた花がとても可憐だからだと思っています。
両国ken
2009/05/28 22:46
両国kenさん、
バラの蕾はやはりいいですよね。
育てると、待っているせいか、開いた姿は達成感があって、こちらが満たされているのかもしれません。
ミントのみん
2009/05/29 06:46
どの状態も綺麗です。好みは上の蕾の方ですが、赤くて良い香りなら、咲いてきた方が良いですね。大きなバラですね〜。
kazuyoo60
2009/05/29 07:20
紅いバラですね。雨でお辞儀してしまい少し可愛そうです。
バラには香もあり花びらに表情もありkazuyo60さんのおっしゃるようにどの状態もキレイ☆
大きさも迫力です。みんさんの庭に蝶としてひらひらお邪魔したいです。
honeyone
2009/05/29 18:39
>kazuyoo60さん、
香りは強いのですが、雨だとそれもいま一つ。
鉢植えのバラは、毎日水をやっているせいか、思いがうつってしまいます。

>honeyoneさん、
咲き始めとは違う花のようです。
存在感がある花ほど、雨で首をたれていると目立ってしまいます。
綺麗な花だけみてくれる蝶は、大歓迎です(笑)
ミントのみん
2009/05/29 19:42
ご無沙汰してました、きれいなバラですね。”みさき”綺麗に咲きましたね。グリーンアイスも、素敵。先日購入しました。やっとめぐりあえました。また、おじゃまします。
アリッサムママ
2009/05/29 21:53
アリッサムママさん、
来て下さり、ありがとうございます。
みさきをみると、アリッサムママさんが教えてくださったことを思い出します。
また色々と教えてくださると、うれしいです。
ミントのみん
2009/05/29 22:00
バラを育て始めたばかりなので、何でも新鮮に感じることばかりです。
オクラホマ、ラベルと実際とは随分色が違うのですね。
黒バラという言うより、真紅のバラに見えて、それもまた素敵です。
我が家のバラは、雨や留守が続くと途端に病気が出ました。
バラは手をかけないと駄目ですね。
ブルーデージー
2009/05/29 22:32
ブルーデージーさん、
私もバラは詳しくありません。
たくさんのバラがあると薬の散布が大変ですよね。
わがやのはほとんど鉢植えですから、あまり手をかけていません。しかしそれでもバラほど手がかかるものは、我が家にはないといえるかなと思います。
それなのに日本でたくさん咲いているのは、よく手入れをされる、お好きな方が多いということでしょうか。
ミントのみん
2009/05/29 22:59
ミニバラも可愛いけれど、雨に濡れた紅い薔薇も素敵です。
雨続きで、こんな時は眺めるしかありませんね
われもこう
2009/05/30 00:44
われもこうさん、
雨で、バラの花がみな、水を吸っているようで、下を向いています。
なめくじが笑っていそうです・・・。
ミントのみん
2009/05/30 07:15
立派ですね〜♪
グリーンアイスが予想外に花をたくさん咲かせてくれたので、もう一つミニバラに挑戦とセレナという赤いバラをゲットしました。でも、こういうお写真を見ていると、豪華版の花にも興味津々です。
それにしても、イメージがずいぶん違いますね。土とか肥料でアジサイのように色が変るのでしょうか・・・
おばブー
2009/06/03 12:14
おばブーさん、
お天気によって、花のイメージが変わるということだと思います。
渋い色の方が好きなのですが・・・・。
ミントのみん
2009/06/03 20:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バラ‘オクラホマ’ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる