ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏の花、カラー

<<   作成日時 : 2009/05/08 09:58   >>

トラックバック 0 / コメント 8

昨秋、お隣のMおじさまから株分けでたくさんいただいたカラーが、先月後半から開花を始めました。
今朝の雷、ちょっとかわいそうでした。

カラーでも、雨の中のカラーはいい感じです。

株分けでいただいて、初めての開花です。
1つの花が割と長く咲いてくれているので、うれしい花です。

カラースパティフィラムやアンスリウムにもやはり似ている、特殊な花の形です。

南アフリカ原産で、江戸時代にオランダより渡来していたようで、和名は阿蘭陀海芋(オランダカイウ)、なるほどと思います。
カラーというのは湿地性のものと畑地性のものがあり、白い花を咲かせるのは湿地性のものだそうです。(追記:畑地性も白いものがあるそうです。これは湿地性と断定はできません・・・。)
雨にも強いのでしょう。

カラーの蕾これは、蕾の時に撮ったものです。

すでに、株分けの予約!?が入っているのは、うれしいことです。

カラーサトイモ科の植物ですが、葉を見るとあの里芋の葉によく似ていると思いました。

水芭蕉のような錯覚も起こし、庭が庭でないようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
畑地性のも白い花を咲かせますよ。沢山咲いてくれました。我が家のも綺麗に咲いています。数度切りました。仏間にも入れています。良い香りでしょう。花嫁さんのブーケにもです。
kazuyoo60
2009/05/08 10:40
kazuyoo60さん、
そうなのですか、畑地性か湿地性か、わからないですね。今年初めて咲いたので、なかなか切花にできません。
ミントのみん
2009/05/08 13:27
雨が似合う風情ですね。
白が爽やかです。
記事の文字、雷にくさかんむりで蕾かあ、と関係ないことにちょっと思いをはせてしまいました。
owl
2009/05/08 14:25
owlさん、
書いていたのに、あまり字をよく見ていないものです。
蕾と雷。本当です。
ミントのみん
2009/05/08 17:42
カラーと水芭蕉は似てるよね。
湿地性のをこの間見かけたけど、本当に白い花がきれいだったな。水芭蕉を見に尾瀬に行ったことを思い出してしまった。だいぶ前の5月の連休だったな。その年は雪が多くて、水芭蕉が寒そうだったな。
アリー
2009/05/08 18:25
アリー、
花だけみると、水芭蕉に似ていますよね。
咲く環境が違うから、イメージは少し違うけど。
この花はよく観るとどこか神秘的で、吸い込まれそう。
切り花にできません・・・。
ミントのみん
2009/05/08 21:29
>咲く環境が違うから、イメージは少し違うけど。
僕が見たカラーは、水がたっぷりのところに植えてあったので、環境も近いのかな?両方とも里芋の仲間だしって思っていました。
アリー
2009/05/08 22:44
アリー、
水たっぷりのところにあったんだ・・・。
お隣さんから株分けでいただいて、お隣でも同じように普通の庭の土で咲いています。
ネットで調べたら、湿地性といっても湿地でなくて大丈夫とあって、畑地性のものは鉢植えが多いとのことでした。
うちは水はけが悪いから、ちょうどいいかな(苦笑)
ミントのみん
2009/05/09 08:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初夏の花、カラー ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる