ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 更新されたふわふわオダマキ

<<   作成日時 : 2009/05/13 19:47   >>

トラックバック 0 / コメント 4

庭の、大好きなピンクのオダマキです。
4月半ばから咲き始め、そろそろ終盤に入ってきました。
オダマキ
4年前に姉から分けてもらったのが最初です。

株自体は1年でだめになることはないのですが、3-4年しか持たないようです。
今年は、昨年まで庭にあったはずの2箇所を探しても見当たらず、ドロンしてしまいました。

これは、今までとは、全く違う場所から出てきました。 

オダマキスカイダイビングをしているかのような、自由な姿も見せてくれます。

花の後の尾のような「距(きょ)」が、面白い表情をつくっています。

オダマキ毎年種を採取しています。
右にあるのが、種の袋です。

でもまともに育苗などせず、パラパラと蒔いておくだけ。
春に蒔くと翌年咲きますが、秋に蒔くと次の春には咲かず、その次の春まで花を待つことになります。

ただ、今年の姉の庭のオダマキは、今年これよりやや色が濃かったように感じました。
種でふえるので、もしかすると他の種類と混ざっているのかもしれません。

オダマキこちらも、種をパラパラ蒔いたうちから初めて発芽したものです。
玄関前の薄日しかささない場所ですが、綺麗に咲いてくれています。

そういえば、カナダオダマキは、いつのまにか、ドロン。
他の種類のオダマキも、ああ、気づいたら消えていました(苦笑)
でも、このピンクのオダマキが気に入っているので、混ざらなくなってよいかもしれません。
これももっとあちこちに葉があったと記憶しているのですが、茂った雑草?!に負けてしまったのかしら。

好きなオダマキは、やはり種蒔きをしておいた方がよさそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も咲きましたね。とても可愛いです。ピンクのグラデーションも良いですね。
kazuyoo60
2009/05/13 21:24
kazuyoo60さん、
このオダマキはとても好きです。でもオダマキは写真に撮ってよく観ると、花に堂々とアブラムシが写っていることが多いです(苦笑)
ミントのみん
2009/05/13 22:21
なるほど・・・
今年オダマキをいくつか手に入れたのですが、今次々とできる種を採っては見たのですがどうしようかと迷っていました。早くまかないと来年は花を見れないのですね・・・。鉢を増やせないと迷っていましたが、これは黒ポットで育成してみなくっちゃ! 名札も忘れずにしなくては、いつものように雑草と間違ってひいてしまいそうです・・・
おばブー
2009/05/14 18:13
おばブーさん、
翌年は葉だけと思っていた方が確実だと思います。
冬に地上に残ったり残らなかったりなので、忘れてしまうということもあります。
ミントのみん
2009/05/14 21:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
更新されたふわふわオダマキ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる