ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭のバラ‘マリア・テレジア’

<<   作成日時 : 2009/05/15 19:02   >>

トラックバック 0 / コメント 9

庭の鉢植えのバラ、マリア・テレジアが咲いています。
この時期、やはりバラを観ていると、心が満たされます。
マリア・テレジア
ふわっとして、でもびっしり中身が詰まったこのバラがとても好きです。

アンティークタッチのこのバラ、無精者の私にも育てやすいバラです。
比較的病気や虫がつきにくく、樹勢も強いと思います。

マリア・テレジア高貴なイメージの名前ですが、やはりその花弁の重なり方から、重厚感のある貴族のドレスをイメージします。

マリア・テレジア近くで観ると、どうやってこの花弁が中に入っているのかしらと、不思議に思います。

この枚数を数えながら眠りに入れたら、どんなに幸せでしょう・・・・(笑)

マリア・テレジアこれは、枯れたのではありません。
これから咲くところです。

枯れて縮んだのではなく、この波打ちがこれから伸びて広がる力を秘めているのです。
高貴なだけではなく、勢いを感じます。

マリア・テレジア顔をくっつけなければ香りがしないくらいの「微香性」です。
花弁の枚数が多いわりには平らな形をしているので、強風にも散りにくいところは、「女帝」ならではでしょうか・・・・。

バラの咲く5月。
「ハーブティーを飲みながらバラを観る休日」が毎日ならいいのに、と思ってしまいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
マリア・テレジア、女帝ですよね。オールドローズの綺麗なピンク、良いのが咲きましたね。
kazuyoo60
2009/05/15 19:26
kazuyoo60さん、
記事には詳細を書いていませんが、このバラは2003年にドイツで作出された、FL系のモダンローズです。
とても育てやすいところがうれしいです。
ミントのみん
2009/05/16 07:15
え、フロリバンダなんですか。
ゴージャスなミニバラみたいに見えました。
開きだしたふりふりがいいですね。
葉がしっかりしてて、花とのバランスもいいし、素敵なバラですね!
owl
2009/05/16 08:10
owlさん、
そう、FLなんです。
無精者でも育てやすく、でも観ているとぽーっとしてしまうバラです。
ミントのみん
2009/05/16 18:54
見事なピンクのバラですね。マリア・テレジア、アントワネットのお母さんですね(ベルバラで読みました)。
もうバラの季節なんですネ。
tsuyako
2009/05/17 22:48
花弁がたくさんあってとてもキレイです。
バラが咲くシーズンに入ったのですね。
バラ園に行きたくなりました。
両国ken
2009/05/17 23:55
>tsuyakoさん、
そうなのです。
マリー・アントワネットというバラも、同じところが作出しているようです。

>両国kenさん、おはようございます。
やはりバラはいいですね。
バラ園へいくと目移りしてしまいます(笑)
ミントのみん
2009/05/18 07:17
見事ですね〜
妙連の蓮(滋賀県で見たのですが・・・)にソックリですね。
我が家にはミニバラしかないのですが、こういう豪華版に憧れます〜♪ 今年頂いたミニバラがうまく育ったら、大きいのにも挑戦してみようかと思っています。
おばブー
2009/05/22 11:37
おばブーさん、
このバラは、大輪というわけではなく、7-8cmくらいの花ですが、大きく見えます。
とても育てやすく、今年はたくさんの花が次々と咲いてくれています。
ミントのみん
2009/05/22 17:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
庭のバラ‘マリア・テレジア’ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる