ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 咲き続ける、アルストロメリア

<<   作成日時 : 2009/06/09 21:36   >>

トラックバック 0 / コメント 6

長く咲いている、アルストロメリアです。
今年は一度、2月初旬に1株狂い咲きしたのでした。

アルストロメリア決して高級感のある花ではありませんが、楽しさ、明るさのある花です。
ボリュームが出る花として、花屋さんでも人気の花のようです。
我が家では、どんどんふえています。
2月の初旬に1株咲いた時は驚きましたが、その後4月から花が絶えずに咲いています。

しかしこの時期になると、花弁が虫に食われている花が多くなります。
周囲にはいろいろなものが茂ってしまっているので、風通しが悪いようです。

アルストロメリアああ、この下の方の葉はアルストロメリアのものではなく、レモンバームの葉です。
手入れ不足で、混雑しているのがわかってしまいますね。

それにしてもこの時期のハーブ類は、それこそ虫に食われて丸坊主になるか、このように他の植物を覆うように茂ってしまうか、両極端な気がします。

葉が面白い表情をしているので、観てみましょう。

アルストロメリアの茎と葉アルストロメリア

アルストロメリアキュルンと、葉がツイストしています。

特に右上、「阿修羅像の腕」を連想してしまいました・・・(苦笑)
東海地方まで梅雨入りしたと知り、さっそく切り花にしました。
明るくにぎやかで、周囲が明るくなりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私もアルストロメリアが好きです。今も咲いています。
植え替えが下手ですし、冬から春に盛大に枯れこみます。(苦笑)
kazuyoo60
2009/06/10 08:30
この色のアルストロメリアは大好きなんです^^
でも、庭で咲き始めたのは黄色いアルストロメリア・・今さら仕方ないです。切り花にしても惜しくないぐらい良く咲いてくれます。
↓のリップルズ’はとても不思議な色合いですね。花びらも普通のと少し違う気がします。フリルが上品ですね^^
ウチも、今年はユリを植えてみました、伸びて伸びて・・・ビックリです。
われもこう
2009/06/10 15:43
我が家もアルストロメリアが5株あります。私は、この花が大好きで、1年に1株づつ増えているような気がします
何年か前植え替えたら色が変わったのにはショックでした
mmchans
2009/06/10 17:10
>kazuyoo60さん、
私も植えかえが下手、というか、面倒でやっていません。でもふえているのはわかります。

>われもこうさん、
黄色もかわいいでしょう。
これも、いただいた株が最初ですから、選んだわけではないのですが、かわいいので気に入っています。

>mmchansさん、
植え替えで色が変わるのですか??
周囲の条件でかわることがあるのかしら。
びっくりしました。
ミントのみん
2009/06/10 19:26
初めまして!
ゼフィランサスの黄色にタネがある、の件を調べていて
迷い込みました。どこで調べられたのか、ご記憶にあれば教えていただきたいのですが・・・。
お花がお好きなんですね。
また時々遊びにきますので、よろしくお願いします。
ku-ko
URL
2009/06/10 22:07
ku-koさん、
はじめまして。
どこで調べたのか、うーん、検索であちこち調べたのだと思うのですが、正確には覚えていなくて。すみません。「ゼフィランサス」「黄色」「種」で検索すると、「小山園芸」http://www.koyama-engei.com/のサイトに掲示板がありました。(このコメント欄だとURLが切れてしまうかもしれませんが)http://www.koyama-engei.com/cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=818&rev=&no=1&KLOG=4
このくらいしかわからず、ごめんなさい。
ミントのみん
2009/06/10 22:56
咲き続ける、アルストロメリア ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる