ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨が好き? レインリリー

<<   作成日時 : 2009/07/30 06:37   >>

トラックバック 0 / コメント 9

日照不足で野菜の生育が悪く、価格も高くなってきているようです。
ほんの少しの野菜や果物をつくっていても、かわいそうなことがよくわかります。

そんな中、雨の後が好きな、ピンクのレインリリー(ゼフィランサス)です。

ゼフィランサス球根を植えたのは数年前ですが、最初の2,3年は花が咲かず、葉のみでした。
それはそれは、さびしかったのです。
最初に突然この大きな花が咲いたときは、本当に驚きました。 


ゼフィランサスああ、雑草だらけ。お許しを。

雨が降った後に咲く、と言われていますが、我が家では本当にそのとおり。
いつも、突然咲くような気がして、びっくりします。


ゼフィランサス花はとてもかわいらしい色をしているのですが、難点は、茎がやわらかいのか、倒れてくるのです。
2-3日は咲いていますが、その後バタン。
なかなか写真が撮れず、タイミングを逃してしまいます。
もっと分球して沢山咲いてくれればいいのに。

雨が続くのは困るのですが、この花は、雨の日に驚きと共に姿を現す、という面白い花だと思います。
夏らしい夕立の方が似合うと思うのですが。
まだまだこれから咲いてくれると思うので、楽しみにしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
沢山咲いていますね。雨の後に咲く…レインリリーの名の通りですね。家もあった筈の場所を日が当たるようにしたら先日雨後に大きなピンクの花が咲いていました!!でもなぜかシャッターチャンスを逃し残念です。
honeyone
2009/07/30 20:03
honeyoneさん、
この花、写真を撮ろうと思うと、すでにパタンと倒れているんですよね。
今朝アップしたのですが、今日はカンカン照りになってしまいました。
天候不順ということで・・・。
ミントのみん
2009/07/30 21:32
綺麗な色で咲きましたね。我が家のは忘れ忘れに咲いています。数本咲きました。まだ咲くのかな?。
kazuyoo60
2009/08/01 13:45
可愛い色をしていますね〜♪
雨が似合う花もたくさんありますよね。
今年はやっと真夏の日照りを思い出したのか、来週辺り梅雨明けになりそうです。遅いです・・・。
夏の暑さが苦手ですが、やっぱり夏は暑くないとダメになる植物も多いですよね。この花も増えてくれるといいですね〜♪
おばブー
2009/08/01 20:34
>kazuyoo60さん、
咲く時期は結構長いのですが、一度にたくさん咲いてほしいと思うのに、パラパラと咲いています。

>おばブーさん、
野菜の生育が悪い、というのは、庭の植物を見ているとよくわかりますね。
ミントのみん
2009/08/01 23:41
みんさんのレインリリーは濃いピンク色なんですね。
そういえば、ゼフィランサス・・・うちのは確かハブランサスで、どちらもレインリリー?!
見分け方がむずかしいです。
われもこう
2009/08/02 00:36
われもこうさん、
ハブランサスもレインリリーだし、似ているようですね。
ハブランサスの方が華やかかしら。
ミントのみん
2009/08/02 13:45
まだかなまだかなと咲く花もよいですが
思っても見ない時に咲く花は
思わぬ嬉しいプレゼントですね^^
ピンクと黄色の蘂がとても鮮やか、花の少ない今の時期
目立ちそう。
owl
2009/08/03 09:00
>owlさん、
そうなのです、ドキンとするのです。
蕾の時に気付きにくくて。
花は結構大きいので、インパクトあります。
ミントのみん
2009/08/03 19:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨が好き? レインリリー ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる