ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーの朝顔

<<   作成日時 : 2009/08/21 23:22   >>

トラックバック 0 / コメント 6

昨年初めて蒔いたブルーの朝顔の2代目です。
品種は、よくわかりません。

ブルーの朝顔昨年友人から分けてもらった種をまいたのですが、ブルーの小さい花なので、最初西洋朝顔かと思っていました。
しかし、葉の形から、そうではなさそうだとわかりました。
昨年のこの朝顔の記事は、こちらをご参照ください。<朝顔その1><朝顔その2

昨年種が沢山採れた上に、小ぶりですが沢山花をつけるので、これもまた大輪の朝顔とは違った雰囲気になります。 

色が変わり始める時花が終わり始める時、花の端から赤紫になる様子も、綺麗です。

朝、割と早い時間に色が変わり始め、ブルーに赤が入り始めます。
花が終わると、ピンク色になっています。

閉じる時小ぶりの朝顔のせいか、閉じる時の姿も美しいと思います。

ブルーから少し紫がかっている様子が、好きです。

ブルーの朝顔今年は、オベリスクを立ててみました。
朝、ブルーの朝顔が沢山咲いているのを見て、清々しい気持ちになります。

咲き始めが遅かったので、これからまだまだ咲くかなと、期待しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
朝顔は10時ごろまでと思っていたのが、終日咲に出会って、今年は夕方でも楽しんでいます。どちらが良いのかは、その時の気持ち次第ですね。
少ししか咲かないからこそ、愛おしいと思うのも確かです。
kazuyoo60
2009/08/22 08:10
この朝顔は、子供の頃に見たような気がするけど、中国の青並葉青丸咲なのかな。日本の昔からあるモノではないのかな・・
最近のはみんな大輪で、見ばえがいいけど、僕はこのサイズの青と紫と白が懐かしい感じで好きだな。
おばさんちの畑の脇の生け垣に絡まっていたような気がする。ちょうど、昼顔と同じサイズだよね。

前にあったけど、花の閉じ方が可憐でいいよね。
アリー
2009/08/22 14:13
今年も涼しげに咲いていますね〜♪
ピンクもいいけど、やっぱりこちらの色の方が涼を感じます。朝顔をもう少し見直してあげなくっちゃいけませんね。
おばブー
2009/08/22 16:40
>kazuyoo60さん、
我が家の朝顔は、早朝が一番です。
とても昼までは持ちません。やはり朝の顔ですね。

>アリー
昨年調べた時には、青並葉青丸咲 (中国揚州産)が一番近かったと思ったのですが、よくわかりません。
この朝顔は、親近感があります。それと、閉じても綺麗という安心感も。

>おばブーさん、
やはり夏は朝顔です。
もう1種のつばめ朝顔(垂れさがるタイプ)は、初めてトライしたましたが、最初よく咲いていたのにここのところ花の付きがよくありません。
こちらは安心。やはり丈夫で安定感のあるものがいいですね。
ミントのみん
2009/08/22 18:30
秋の青空を思わせる綺麗なブルーのアサガオですね♪
小さいけれど沢山せっせと咲いてくれるアサガオはみんさんのお世話にこたえているような気がします。
honeyone
2009/08/25 00:02
honeyoneさん、
咲き方が安定していて、毎朝うれしいアサガオです。
今朝は涼しくなりました。秋の気配を感じます。
ミントのみん
2009/08/25 07:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブルーの朝顔 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる