ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 青い猛獣サルビア

<<   作成日時 : 2009/09/04 23:00   >>

トラックバック 0 / コメント 4

6月から、青い猛獣のようなサルビア・グァラニティカが咲き続けています。

サルビア・グァラニティカ毎年、長い間咲いてくれます。

この青は、真夏の暑い時期にも映えますし、秋の気配のある空にも合う色合いです。

独特の、強い香りがします。
嫌な香りではありませんが、口に入れたいとはあまり思いません。

サルビア・グァラニティカよく観ると、猛獣が吠えています(笑)。

毎年必ず咲くこのサルビアからは、まさに「宿根草」に代表かと思えるような図太さを感じます。

一度、別の場所のサルビア・グァラニティカの根を掘り起こしたことがありました。
根はサツマイモのような太さがあり、掘り起こすのが一仕事となるほどの大きな塊となっていました。

サルビア・グァラニティカ高さが150cmほどあり、傾くと邪魔でした。
でも、この場所に咲くと、先日アップした長いもの蔓がうまく絡んで、蔓が「傾き防止」の機能を発揮してくれるのです(笑)。

放置してこうなるなんて、うまくできているものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
メドーセージとあったのを買いました。学名はサルビア・グァラニティカ、我が家でも今沢山咲いています。流通名の由来はギリシャ神話のメドゥーサからとどこかで見ました。ギリシャ神話の怖い女神です。
kazuyoo60
2009/09/05 09:22
kazuyoo60さん、
よくメドーセージと呼ばれているものです。私もメドーセージと呼んでいますいますが、正確には誤りなんだそうで。
育ちやすい場所だと広がってしまうのですが、ここでこの程度に抑えておくのがよいかと思っています。
ミントのみん
2009/09/05 21:09
こんにちは。私も怪獣みたいな花だなぁと思っていました。Kazuyoo60さんのメド―セージの名のメドゥーサからというのをよんでなるほど!!と納得。
みんさんの庭は皆調和して生きているんですね♪羨ましいです。
honeyone
2009/09/06 17:58
honeyoneさん、
夏の間は放置しておくと、「調和」を超えてしまいます(笑)が、それも自然。
もう少し涼しくなれば落ち着くかしらと思っています。
ミントのみん
2009/09/06 19:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青い猛獣サルビア ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる