ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭のランタナ

<<   作成日時 : 2009/09/08 18:02   >>

トラックバック 0 / コメント 7

庭のランタナです。
ランタナは、初夏から秋まで、長い間花を付け続けます。
ですから、花の少ない時期には大変重宝します。

ランタナ・・・というより、本当は茂ってしまって困っているのですが、花をたくさん付けるので、なんとか処分せずに置いてある、という方が正確かもしれません。

「オバケランタナ」と呼んでいるくらいです。(笑)

ランタナ今年はランタナの上にあったレモンユーカリを切ったので、以前より日当たりはよくなりました。
日当たりが悪いと、花が少なくて本体がどんどん横にのびたように感じましたが、今年は花の数が多いから、まだ許せるかなと思います。

昔、ランタナを地植えにした後、あまりの強さに驚き、引っこ抜いて今の場所に移しました。
花が終わるとほぼ丸坊主に剪定しますが、春にはしっかり芽が出てくる強さです。

ランタナの切り花庭の花を切ってテーブルに飾ることがよくあります。

ランタナはポロポロと花が落ちてしまうこともあるので、室内に飾るのにはあまりお勧めとは言えませんが、10cmくらいの高さで低く挿せるのであれば、花の少ない時期のテーブル花としても使えます。

近くで花を観て初めて、かわいい外側の蕾から花が開き、花の色が変わる様子がよくわかるのです。
そういう意味でも、室内に飾ってみることは、価値があるかもしれません。

ランタナの実ランタナは実が可愛いので、実がたくさんなったらアップしようかとも思っていました。
しかし実が綺麗な形に付かず、かろうじて2-3個、です。
さらに、熟すと可愛く見えます。

実は、そのまま落ちたり、鳥が運んだりして、容易に芽を出します。
人間をはじめとする哺乳類には有毒なので、気をつけなくてはいけません。
有毒なのは、実の中の種子の部分だそうです。
種を蒔く鳥は、種子の周囲の有毒でない部分しか噛み砕かないで、排泄するのでしょう。

自然の摂理には感服しますが・・・、ランタナは庭でうまく剪定して、こじんまり育てたいものだなと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家のはコバノランタナです。ランタナは色が多色で良いですね。
kazuyoo60
2009/09/08 19:01
ランタナ、去年はプランターで沢山咲いていたのですが、冬越しに気を遣わなかった為か絶えてしまいました。
地植えで結構冬越ししているという話を聞きますが、川口は霜がよく降りて意外とランタナにとっては寒さが厳しかったのだと思います。
カラフルに沢山咲く花は魅力ですね。
冬越しの手間と花の魅力とのバランスに悩みます。
ブルーデージー
2009/09/08 22:49
>kazuyoo60さん、
もっと別の色がいいなと思っても、これを捨てるわけにもいかず(笑)、我が家の1年の3分の1近くは咲いているという感じです。

>ブルーデージーさん、
そうですか、外での越冬は関東地方でも難しい場合が多いのですね。
冬に丸坊主にしてしまっても越冬するのは、根がかなり張っているからだと思います。
確かに冬越しが大変だと、考えてしまいますね…。
ミントのみん
2009/09/08 23:01
良く茂って花盛りですね♪ランタナはプランターで越冬させています。今夏は気候が幸いしたのか大きなプランターいっぱいに育ち切ってしまいました!!花壇に植えて越冬できるか思案中です。

今年はあまり実がなりません。日照不足だからなのかしら??みんさんの言うように花はこの時期重宝ですが、本当にパラパラと落ちます。うまく飾れないものかと思います。カワイイのに手がかかるのは何とかと同じかも。
honeyone
2009/09/09 20:48
honeyoneさん、
花器に入れようとする段階で、ポロポロっと落ちてきますね。
「カワイイのに手がかかる」…、我が家の「何か」は、「カワイイうちは手がかかる」と言う方が正確かもしれません。(苦笑)
ミントのみん
2009/09/09 22:48
我が家のランタナも挿し芽でも増えてきます。
朱色に近い赤に変化する七変化。花色が変るのを見ているのも面白いのですが、日当たりが悪くなると伸びてばかりで花がつきません・・・。種ができると花がつかないので、いつも種が出来る前に摘んでいたのですが、種でも容易に増えるのですね。一度挑戦してみようかと思っています。
おばブー
2009/09/11 21:27
おばブーさん、
タネができる前にマメに摘んでいればいいのでしょうが・・・、無精な私にはなかなかできません。
それより、昨年までは間伸びしてしまって、花が咲く前でも泣く泣く切っていました。
今年は日当たりがややよくなったので、いつもの年よりいいみたいです。
ミントのみん
2009/09/11 22:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
庭のランタナ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる