ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS レースのような、鑑賞用アスパラガスの花

<<   作成日時 : 2009/09/12 20:01   >>

トラックバック 1 / コメント 7

観賞用アスパラガスに花が咲きました。
庭にもう何年もありますが、花が咲き出したのは5-6年前からだと思います。

アスパラガス・プルモーサス・ナナスアスパラガス・プルモーサス・ナナスという品種のようです。

花はあまりに小さくて、そばに寄らないと、花が咲いたことに気づくことなく終わってしまいそうです。

アスパラガス・プルモーサス・ナナス花が咲いている期間は、あまり長くはありませんが、なんとも不思議で涼しげです。
葉は、室内に飾る花に添えるグリーンとして、とても重宝します。

これは「偽葉」と言って、葉に見えても、枝が変化したものなのだそうです。
ですから剪定して葉をゴミ袋に入れておいても、数日間しおれないのです。

アスパラガス・プルモーサス・ナナス注意が必要なのは、この蔓。
蔓は切ってしまったばかりなので、こんな優しそうな蔓しか写せませんでしたが、蔓のトゲは鋭いものです。

このように上を向いて立ち上がり、周囲の樹木に絡まりつこうとします。
我が家では、伸びてきたらすぐに切ってしまいます。

観賞用アスパラガスの蔓少し離れてみると、ふんわり、ベッドのよう。

花は少ししかつきませんが、その分貴重です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
《 寒波到来〜! 》
朝起きてベランダの温室の中の最低気温がついに0度をさしました・・・{%最悪webry%} 雪国{%雪webry%}の皆様には、笑われるでしょうが こちらではこの冬一番の冷え込みです。 空からチラチラ落ちてくるものも・・・ ベランダの植物も可愛い花を咲かせているようでしたよ〜{%嬉(チカチカ)hdeco%} ...続きを見る
いつものひとりごと
2010/01/13 15:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
みんさん、こんばんは
このところ、しばし読み逃げさせていただいてました。
観賞用のアスパラガスなんてあるんですね〜〜初めて見ました。ふんわりとした緑に白いお星さまが可愛いですね。涼しげですし、このふんわり感がなんとも素敵です。
蔓に棘・・・見かけによらなく獰猛(笑;)なんですね。ちょっと迎え入れたい花ですが、見つけるのは難しそうですね。
われもこう
2009/09/12 22:10
この鑑賞用アスパラガス、我が家にも同じ物があります。
昨年小さい苗を買って来て、鉢植えにしていますが、それが随分と大きくなり我が家でも花が咲きました。
繊細な葉の様子が大好きで大事にしていますが、これって地植えで大丈夫なのですか?
冬の寒さには強いのでしょうか。
ブルーデージー
2009/09/12 22:27
>われもこうさん、
これは株分けでいただいたのが最初です。半日陰で育てやすい植物です。根の張りは強くて、もう引っこ抜くのは絶対無理です。(苦笑)
それと、読み逃げも大歓迎ですよ。

>ブルーデージーさん、
横浜南部に住んでいます。ここでは地植えで大丈夫ですが、少し北へ行くと微妙かもしれません。
耐寒温度は0℃とか5℃という情報があります。
あとは、株自体の大きさや根の張り方も関係するかもしれません。
ミントのみん
2009/09/13 08:19
白い花が小さなリボンに見えます。やっぱり観賞用だけのことはあります。
株全体はこんな雰囲気ですか。可愛いのを拝見しました。
kazuyoo60
2009/09/13 08:30
kazuyoo60さん、
可愛くて繊細に見えて、強健なんですよ。
でも食べられないのはやはり残念です。(笑)
ミントのみん
2009/09/13 17:56
我が家にもこれに良く似た観葉植物があります。小さなポット苗を買ってきたのですが、名札もなく何かわからなかったのですが、アスパラかもと教わって食べれるのかなと期待していました・・・食い意地が張ってます・・・汗。
蔓は出てこないので種類は違うようです。真夏はずっと半日陰で葉を増やしていました・・・。花が咲いてくれるのなら、もうちょっと日当たりのよい場所に移動してあげないといけませんね。
おばブー
2009/09/16 20:04
おばブーさん、
この株は、最初の数年は花は咲きませんでした。
蔓が出てこないということなので違うかもしれませんが、これは蔓の先が食用アスパラのような形をしています。
ミントのみん
2009/09/16 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レースのような、鑑賞用アスパラガスの花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる