ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ピンクのハシカンボク(波志干木)

<<   作成日時 : 2009/09/15 21:59   >>

トラックバック 0 / コメント 5

庭にハシカンボク(波志干木)の咲く時期となりました。

ハシカンボク(波志干木)どこか秋らしいピンク色をしているように感じます。
1〜1,5cm程度の小さな花です。

樹木ではありますが、丈もあまり大きくならず、こじんまりとして育てやすい植物です。


ハシカンボク(波志干木)生育には半日陰が向いているようが、花自体も半日陰の方が映えるように思います。

蕾の色が濃く、上品なところも好きです。


ハシカンボク(波志干木)屋久島以南に自生するそうですが、森のしっとりしたところにあったら素敵だろうなと想像します。

5℃で越冬可能、との情報がありましたが、我が家の半日陰でラクラク越冬しています。
最初の年は足もとにワインコルクを敷き詰めましたが、しっかり根付いたのでもう大丈夫です。
ただ鉢植えでも育てやすい大きさなので、少し寒い地域では室内で越冬させる方がよいと思います。


ハシカンボク(波志干木)ノボタンにそっくりの花と葉で、一目見てノボタンの仲間だとわかります。

ちょっとした切り花にも使います。
短めに切って室内に飾ると、花との距離が縮み、季節を近くで感じられます。
あまり長持ちするとは言えませんが。

ハシカンボクは花が開いてしまうと散りやすいのですが、蕾は可愛らしい上に散りにくいので、切り花には蕾の多い状態で短めに切ります。

小さな器に飾る時が、秋を感じるよい一瞬です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
南の国の花なのですね。雰囲気からノボタンに近いと分かります。
秋を告げる花ですか。可愛いですね〜。
kazuyoo60
2009/09/16 08:59
ノボタンのお仲間なのですね・・・
小さい花もしっかり秋を教えてくれているのですね〜♪
おばブー
2009/09/16 20:06
>kazuyoo60さん、
我が家では、秋口に咲き、花期はわりと長いです。

>おばブーさん、
ノボタンにそっくりです。
名前をきいただけでは、そうは思いませんが・・・。
ミントのみん
2009/09/16 22:07
ハシカンボク(波志干木)・・この名前も字面も初めて見聞きする名前です。可愛い〜〜ノボタンのお仲間といってもあのあでやかさは感じませんね。しっとり庭の片隅で、いい雰囲気です
われもこう
2009/09/18 07:00
われもこうさん、
沖縄ではハシカンというそうです。
私が沖縄へ行った時には見かけなかったのですが、自生している姿が一番いいんだろうなと思います。
ミントのみん
2009/09/18 19:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ピンクのハシカンボク(波志干木) ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる