ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉祥草の花

<<   作成日時 : 2009/10/29 20:38   >>

トラックバック 0 / コメント 6

先日、お化けのように伸びたランタナを剪定し、気づかないうちに広がったシャガを抜いて、一角をすっきりさせました。
掃除をするとよいことがある・・・。
足元に、忘れていた吉祥草の花が満開になっていました。

吉祥草しかし、這いつくばらないと写真に撮れない上、葉に隠れているので、花の手前を葉が覆っています。

縁起物と言われ、花が咲くとうれしくなるのに、なかなか写真が撮れませんでした。 

吉祥草写真では見にくいかもしれませんが、地上にびっしりと根茎を伸ばし、土が見えない状態です。

「吉祥」は地道な日々からくるのでしょうか。

吉祥草強く引っ張ると、このように抜けます。

これが地上部を重なり合って這っているのですから、丈夫でよく広がることがよくわかります。

吉祥草普段は葉で隠れていますが、よく観ると、宝石のような花です。


素敵なネーミングと、宝石のような花。
丈夫で勢いよく広がるとはいえ、やっぱり、甘やかしてしまいますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
キチジョウソウ、先日お寺の庭で見ていました。綺麗に咲いてくれました。茎が伸びて増えていくのですね。
kazuyoo60
2009/10/30 08:16
kazuyoo60さん、
葉で、花が見えないのです。どけて、どけて、やっと見える花です(笑)。
ミントのみん
2009/10/30 19:41
>「吉祥」は地道な日々からくるのでしょうか。
植物たちから教えられることは多いですね(笑
よくよく見ると、とても可愛いお花ですね。あまり見聞きしない花ですが覚えておきましょう。出会いたい気持ちを持っているといつかふと目にすることができると思います。
われもこう
2009/11/01 07:51
われもこうさん、
地面近くに咲くこの手の花は、あまり光をたくさん必要としないのでしょう。
でも、かき分けて花を見つけると、地味でも綺麗なことが多いです。
ミントのみん
2009/11/01 08:05
咲いたのですね〜♪
我が家の鉢には、まだ蕾が見当たりません・・・。
今年は吉が訪れないのかとビクビクしています。
足元、こんな風に延びていくのですね〜。
おばブー
2009/11/01 17:56
おばブーさん、
我が家では毎年咲きますが、ネット上では「花はなかなか咲かない」という情報もありました。ですから、咲けば吉。咲かなかったら来年が吉、です!
ミントのみん
2009/11/01 21:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
吉祥草の花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる