ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 濃いピンクのローズリーフサルビア

<<   作成日時 : 2009/11/15 14:52   >>

トラックバック 0 / コメント 4

先日記事にした冬咲きクレマチス(シルホサ・フレックレス)の絡まる垣根の向こう側にある、ピンクのサルビア・インボルクナタ(ローズリーフサルビア)です。

ローズリーフサルビアすぐ近くですが、これはお隣さんのものです。

毎年この時期になると、私の背と同じくらいの高さの、可愛い色のサルビアが咲きます。
我が家では、冬咲きクレマチスと「セット」のような感覚を持っています。

秋というと渋い色をイメージしますが、この花はご覧のとおり、鮮やかな色です。
春先に咲いていたら「可愛い」というだけで終わってしまうと思いますが、この時期に咲くからこそ、「力」を与えてくれるのかもしれません。
私には、「これから寒くなっていくよ」と教えてくれる花です。

ローズリーフサルビア咲き始めの花です。

サルビアに詳しい「Yuji's Salvia Garden」 によれば、このサルビアは、先の部分の「苞葉」が球状になっている品種と、細長い品種があるようです。
これは、丸い品種で、なんとも特徴があります。

ローズリーフサルビア以前一度、一部を頂いて挿し芽をしたことがあったのですが、見事に失敗。
多分、気温が低いのに屋外に放置してあったせいでしょう。

でも目の前で見られるのですから、なんともありがたい「借景」です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
同じサルビアを先日買いました。今綺麗に咲いています。
同じ花に出会うと嬉しくなります。
kazuyoo60
2009/11/15 15:33
kazuyoo60さん、
同じ花があると、つながった気がします。
このサルビアは本当にチャーミングでドキドキします。晩秋だからこそ目立つのでしょうね。
ミントのみん
2009/11/15 18:21
こんなに濃いピンク色のサルビアは初めて見ました。
普通に園芸店にあるのですね〜〜、いつか出会って見たいです。
面白いサイトも教えてくださってうれしいです。サルビアやセージって、名前がわからないものが多いですから、助かります^^
われもこう
2009/11/19 16:30
われもこうさん、
こちらのサルビアのサイトは、とても素晴らしいでしょう?思わずサルビアを掘り下げたくなってしまいます。
でも、結局あっちこっちの花へ行ってしまうんですが(笑)。
ミントのみん
2009/11/19 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
濃いピンクのローズリーフサルビア ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる