ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスのハンギングに、チェッカーベリー

<<   作成日時 : 2009/12/21 22:53   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今年も小さなクリスマスを楽しんでいます。
昨年クリスマス前に寄せ植えしたものですが、一部の苗を取り替えました。
チェッカーベリー、黒竜の他、よく見えませんがガーデンシクラメン、小さいハボタン、白い小花のステラが植え込んであります。

クリスマスのハンギングちょっとクリスマスらしい飾りを加えるだけですが、その気分になります。

このチェッカーベリーは今年の秋に新たに購入して植えたものです。
ぷっくり、実が膨らんでいます。

ただ先日、「チェッカーベリーの実を少し口にしたら、気分が悪くなってしまった」というコメントを、kuisinboさんが私の以前の記事に下さいました。
はっきりしたことはわかりませんが、もしかすると毒のあるものかもしれません。
おいしそうには見えますが、口にしない方がよいようです。
kuisnboさん、どうもありがとうございました。

チェッカーベリーを下から見るとそれにしても、この手の小さな植物が地面にあると、這いつくばってすごい姿勢をしない限り(笑)、なかなかこうやって観ることはできないでしょう。

目の高さに「吊る」ことで、かわいらしいものを楽に観ることができます。

鳥のいたずら?しかし、数日前の上の写真の時には綺麗だった実が、よく見るとこんなことに・・・。

ヒヨドリが突いたのでしょう。
上手く食べられなかったのかしら。

黒竜の蕾株分けしてあちこちの寄せ植えに使っている、大好きな黒竜です。

蕾ができています。
地面にあれば蕾や花は見逃してしまうのですが、ハンギングだとじっくり観ることができます。

ガーデンシクラメンの蕾たちガーデンシクラメンは、昨年のものだったと思います。
園芸店には、随分前からガーデンシクラメン開花株がたくさん並んでいますが、これはまだ蕾です。
葉の下にあり、やっと撮りました。

シクラメンは、夏の間休眠していて土の上に殆ど姿がなく、ここに至るまでは結構こちらも我慢が必要です。
でも沢山の蕾がついてきていて、これからの楽しみを感じます。

何かとバタバタする季節ですが、今年の残りをを温かい気持ちで過ごしたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
チェッカーベリーって可愛いなと思いながらまだ買ってません。
ガーデンシクラメン、蕾が上がってきました。嬉しいですね。
kazuyoo60
2009/12/22 09:27
kazuyoo60さん、
ガーデンシクラメンは赤のはずなのですが、今のところ白くて、どうなるかなと期待しています。
ミントのみん
2009/12/22 22:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスのハンギングに、チェッカーベリー ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる