ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 原種系クリスマスローズ ‘アウグチフォリウス’

<<   作成日時 : 2010/01/13 22:38   >>

トラックバック 0 / コメント 5

原種系のクリスマスローズ‘アウグチフォリウス’が、年末から咲き始めています。

クリスマスローズ‘アウグチフォリウス’うす黄緑色の花が、素朴なひたむきさを感じます。 

華奢な雰囲気ではありますが、全体的にしっかりしていて、雨もよく似合います。
花はもっとたくさん開くと豪華なのですが、もうアップしたい気持ちになってしまいました。

クリスマスローズ‘アウグチフォリウス’今朝の様子です。
このアウグチフォリウス、2年ちょっと前に購入したものですが、昨季は11月から咲いてしまい驚きました。

でもやはり寒さの似合う花だと思います。

クリスマスローズ‘アウグチフォリウス’蕾がまた愛らしく、この時期だからこそ、花の進み方はゆっくりしています。

足元に咲いていると、思わず傍でしゃがみ込んで観てしまいます。
こちらの気持ちもゆったりします。

クリスマスローズ‘アウグチフォリウス’クリスマスローズの葉は硬くて、特にこのアウグチフォリウスの葉の周囲のギザギザは際立っています。
私はクリスマスローズの葉を触ると、後から手や手首がかぶれを起こしてしまいます。

特にこのような有茎種のクリスマスローズは、種さやや茎を触った際、汁が皮膚に付くとかぶれを起こす場合があるという情報がありました。
手袋をして扱わなくてはと、いつも思います。

クリスマスローズは古くから動物の狩りに毒草として使われていたそうなので、もちろん口にできる植物ではありません。
やはり、美しいものは手ごわいのかしら・・・・。

寒さは本番。
この気温はしばらく続くでしょう。
でも、春の足音があちこちで聞こえる気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
咲きだしましたね。今朝の奈良はがちがちに凍っています。
有茎種のクリスマスローズ、次はこちらに出会いたいです。冬咲きクレマチスは咲いてますので。
kazuyoo60
2010/01/14 09:30
kazuyoo60さん、
寒さ本番ですね。
今朝は、こちらもバケツの水に氷が張っていました。
昔は当たり前のことだったのに、最近では珍しく感じられるのも不思議です。
ミントのみん
2010/01/14 20:59
ミントのみんさん

やはり早いですね〜〜 w(*゚o゚*)w
我家ではほんのちょっとだけ、花芽がぷくっとしているだけです。
寒さに弱いタイプなので、私にとっては育てにくいクリスマスローズなんです〜(〃´o`)=3
こうして咲き始めると記事にしたくなりますよね(^_-)-☆ そのお気持ち、わかります!
すぅ
URL
2010/01/15 05:27
もうこんなに咲いているのですね〜♪
我が家でもボチボチ動きが見えてきますが、原種は強いのでしょうか?
それにしても驚きました。クリスマスローズはかぶれるのですね〜
気にせずあちこちをさわっていました・・・。
狩りでも使われるなんて、よくある花だったのでしょうね。
おばブー
2010/01/15 11:55
>すぅさん、
東北の寒さは、弱い植物には辛いでしょうね。
なんとか辛抱してと、応援したくなります。

>おばブーさん、
葉が厚くて、周囲がとげのように尖っています。
気を付けましょう!
ミントのみん
2010/01/15 20:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
原種系クリスマスローズ ‘アウグチフォリウス’ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる