ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 種まき後の金魚草

<<   作成日時 : 2010/01/23 20:22   >>

トラックバック 0 / コメント 6

友人から譲られた金魚草の種を10月初旬に蒔きました。
順調に育っています。
金魚草金魚草の種まきをしたのは初めてだったのですが、発芽率がとてもよく、丈夫さに驚きました。

葉の裏が赤紫色をしているものもあり、ハーブのような雰囲気があります。

種蒔き後、11月初旬種まきした後の11月上旬の様子です。

丸っぽい葉でした。

金魚草とムスカリさて、向こう側に見えているのは、12月の中旬からすでに咲いている、ムスカリです。
さすがに、早すぎでしょうね。

庭には、ちょっと花の時期を間違えた?ムスカリが、これともう1輪ありました。
ちょっと面白い光景でした。

金魚草金魚草というと、もう少し葉が細長いのではないか思うのですが、育っていくにつれ、少し細長くなっているように感じます。
そして、全体的に赤っぽい色素を持っているようです。

よく観ると、脇芽も出てきています。
金魚草は挿し芽ができるそうなので、暖かくなったらトライしてみようかと思っています。
さて、このポットたち。
植え込みの楽しみが待っています。
花の色を見てからにしようかしら・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
先日買った苗、丸みがありましたよ。もっと長いと思われてましたか。沢山芽を出して、良い苗が育ってますね。
kazuyoo60
2010/01/24 08:47
kazuyoo60さん、
花が付いてよく出回っている金魚草は、葉の形がちょっと違ぅものが多いです。品種が違うのではないかと思って様子をみています。
やはり種蒔きすると、新しい発見がたくさんあります。
ミントのみん
2010/01/24 21:13
昨年、我が家でもキンギョソウの種を蒔きましたが、さっぱりでした。
他の種も発芽率が格段に悪くて何故だろう?って考えていました。
思い当たるのは土が合わなかったのかも…です。
園芸用の土を使って毎年種まきをしていて何の問題もなかったのですけど、今年は全般に駄目でした。
無肥料の土を使うのが原則なのですよね…。
ブルーデージー
2010/01/25 21:04
ブルーデージーさん、
そうでしたか。
私、デリケートな種は無肥料のものを使いますが、これらは普通の培養土に蒔きました。
種が古いとぐんと発芽率が悪くなると思いますが、どうしてだったんでしょうね。
ミントのみん
2010/01/25 21:28
このところ秋に種蒔きした苗がぐんぐん育って怖いくらいです。金魚草も今年は珍しく失敗しないで育っています。もとからあったのがダメになってきたので一昨年くらいからチャレンジ。以前は発芽や育苗に苦労せずできたものがまるで駄目な時がありブルーデージーさんと同じに何故だろうと問い続けつつしつこく挑戦。
赤い色が付いているのは濃い色の花の株なのかしら。家のは丸っきりの緑という苗もあります。品種が違うのでしょうか?
昨秋モヤシ芽にしちゃった姫金魚草もどうにか育ち今から獲らぬ狸の皮算用中(笑)。
honeyone
2010/01/26 16:03
honeoneさん、
生き物ですから、何かの条件が合わないとだめなのでしょうが、わかりませんね。今の時期は虫害がないので、気持ちよくいられますが。
やはり赤いのは「?」と思われますよね。何なのだろうと思ってしまいます。楽しみが増えます。
姫金魚草は、こぼれ種からよく育ちますね。
ミントのみん
2010/01/26 22:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
種まき後の金魚草 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる