ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 小田原・曽我梅林の梅まつり

<<   作成日時 : 2010/01/31 19:25   >>

トラックバック 0 / コメント 4

小田原曽我の里、別所梅林へ行ってきました。

曽我梅林の梅ここ数日、とても梅がみたくなりました。
春を告げる空気のせいでしょうか。

念願かなって出会えた梅。
どこから見ても、上品で純粋な花でした。

曽我梅林の梅今日は「梅を観るのに、こんなに暖かくていいの?」と思うような暖かさでした。
そして、光も春のようでした。

今年は例年よりも開花が早いようです。
満開にはまだ少しかかりそうですが、思っていたよりもかなり開いていました。

曽我梅林の梅小田原曽我の里、別所梅林の梅まつりは、昨日1月30日から2月28日までだそうです。
今日は、暖かさのせいもあり、とても人が多く、梅林の中も車が一杯でした。

曽我梅林の梅広々とした空気の中に、たくさんの梅。
のどかで、のんびりとした気分になれました。

梅の品種はよくわかりませんが、みかんを買ったら、「青軸」という、蕾もガクも緑色の、綺麗な梅の枝をおまけに付けてもらいました。

明日は夜に雪になるとか。
あんなに清楚な梅が、気温の変化に耐えているのかと思うと、勇気づけられるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなに咲き誇りましたか。素晴らしい梅林ですね。良い香りがするでしょう。とても綺麗です。
kazuyoo60
2010/02/01 08:46
kazuyoo60さん、
もっとたくさん書きたいことはあったのですが、とにかく昨日のうちにアップしたくて、内容が乏しくなってしまいました。品種に詳しくないこともあったのですが。
食用梅の栽培農家なので、白梅が多いそうです。
今日の寒さで、開花の勢いは少し止まったかもしれませんが、本当はこの寒さこそ「梅」には合うのでしょう。
ミントのみん
2010/02/01 22:05
春色の青空に、透明な花弁が風に揺らぐ、そんな素敵な一日を過ごされたのですね。

曽我の梅林。
箱根や丹沢を間近に控えながら、のびのびと広がる大地。
香りとともに、来る春の楽しさ、すがすがしさ。

どうもありがとう。
N
2010/02/04 20:52
Nさん、ありがとうございます。
梅のよさは、若い時にはわかりませんでした。
周囲の空気がどこかやわらかくなりますね。
ここは広々していて、気持ちがのんびりして、いい気分転換になりました。
また機会があれば、梅を観に行きたいと思っています。
ミントのみん
2010/02/04 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小田原・曽我梅林の梅まつり ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる