ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 二宮・吾妻山公園の菜の花

<<   作成日時 : 2010/02/02 15:50   >>

トラックバック 0 / コメント 8

日曜日、曽我梅林へ行った後、湘南・二宮の吾妻山公園に、菜の花を観に行きました。

二宮・吾妻山公園の菜の花鮮やかな色に、思わず「うわ〜」と大きな声を出してしまいました。

ここ3年、続けて訪れているのですが、天気、気温、時刻によるお日様の角度などによって、こんなにも受ける印象が違うものかと思いました。
この日は気温が高くて春も進んだような陽気で、その黄色の深さには感激しました。
香りも伝わるでしょうか。

真鶴方面を観る彩度の低い冬の木々に対し、その存在感は見事なものです。

あまりに綺麗だったので、二宮観光協会に電話をして、お話をきいてみました。
この菜の花は早咲きの品種だそうです。
花は終わった段階で抜いてしまい、こぼれている種はあるかもしれないけれど基本的にその種を使うことはないそうです。
同じ場所のコスモスが8月に終わり、その後、9月に新しい菜の花の種を蒔いているのだとか。

菜の花の本数はかなり多いのですが、よく管理されているのですね。

二宮・吾妻山公園の菜の花先日は、本当に人が多くて賑やかでした。

臨時駐車場からここまで上ってくると汗もかいていることもあり、コートを脱いで風に当たりたくなります。
360度の眺望も素晴らしいところです。


庭の菜の花あ〜あ、すみません、落差が大きい。
かなりさびしい(苦笑)、我が家の菜の花です。
これは10月に蒔いた、早咲きでない普通の?品種です。
ゆっくり、先を待つことにします(笑)。

昨夜からの雪も、溶けてきました。
花の先が白くなり、開花が迫っている沈丁花も後ろで春を待っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
菜の花が咲き乱れて、とても綺麗です。春ですね〜。良い香りでしょう。
菜の花、お作りなのですね。生け花にはちょうど良いでしょう。花屋に切り花で売っていましたよ。
kazuyoo60
2010/02/02 16:26
kazuyoo60さん、
昨日から今朝にかけて雪が積もりました。
日によって気温差があるものです。
うちの菜の花はまだまだですが、もっと後に植えたものは間引きながら料理に使っています。
ミントのみん
2010/02/02 20:52
美しいですね〜。
菜の花畑って、植えっぱなしのものかと思ってました。1年ごとに抜いて種を蒔くのですか!
へえへえへえーです。
3枚目の写真の構図がとてもよいと思いました。^^
kuu
URL
2010/02/02 20:52
kuuさん、
私もどう管理されているのかなと、ずっと思っていました。そばによるとよくわかるのですが、株自体も花も、一つ一つがとても立派なのです。
kuuさんに写真の構図をほめていただけるとは…、うれしいです。
ミントのみん
2010/02/02 22:04
菜の花畑って、まるでお日様が降りてきたようで、とても幸せな気持ちになります。なのになぜか、旅立ちの心を刺激して、複雑なものがありました。

お庭の菜の花、心身に北風が吹き抜け、硬く縮まって、救いを求めて叫んでいるよう。

旅立ちは花の想い。
陽射しに手が届いた菜の花は、冬の来ない土地を夢見るのかも知れません。
N
2010/02/04 23:27
Nさん、
うちの菜の花、比べるとかわいそうなように見えますが、実はとても強いのです。
種蒔きすると実感します。菜の花は寒さにとても強く、生命力のあって、たくましい。
腕がなくても大丈夫という安心感もあり、毎年種を蒔きたくなります。一面菜の花にはできないけれど、寒さの中をしっかり上向きに育つ強さを、どうしても間近に見たいからでしょう。
庭の菜の花、先発も後発もあるんですよ。ゆっくりでも、必ず大きくなって花を咲かせます。
ミントのみん
2010/02/05 07:14
春先の黄色い花は日差しをみんな集めてきたように輝いて圧巻です!!早生種ということと毎回新たに種蒔きということで美しさの理由もわかるような気がします。
みんさんの庭の菜の花も食卓にも上り「全てをまとめて愛されている」感じがします♪
honeyone
2010/02/05 11:36
honeyoneさん、
毎年種を新しくするとやはり違うのですよね。
でも私は種を採るのも楽しみです。本当に丸々楽しんでいます(笑)。
ミントのみん
2010/02/05 22:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
二宮・吾妻山公園の菜の花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる