ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS クロッカスの開花

<<   作成日時 : 2010/02/23 21:05   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今日は暖かくて、身が軽くなるような一日でした。
あまり日当たりのよくない場所にある、存在すら忘れていたクロッカスですが、開花しているところを見つけました。

クロッカス思わず「あっ」と声をあげてしまいます。
巻貝のように尖った状態で、何日か開花を待っていました。

お日様が当たる時だけ開く花は、なかなか写真を撮るタイミングを失います。
でもそれだけに、開いた時に出会えると、うれしくなります。

クロッカス何の手も掛けていないのに、地面の近くでしっかりと陽をあびて花を咲かせる姿は、なんと健気なことか。

予定ではまだまだたくさん咲くはずなのですが、どこに植えてあったのだか、探さなくては・・・・(苦笑)。

クロッカスの手前は、クリスマスローズ‘アウグチフォリウス’手前は、以前アップした早咲きのクリスマスローズです。

早春の花は素朴ですが、上品な気がします。

開き出した沈丁花クロッカスの手前に置いた鉢植えの沈丁花も、花が開いてきています。
まだそばに寄らないと、香りはしませんが。

年末からのムスカリや、今月初めからのハナニラなど、咲き始めのフライングもありましたが、これもまた楽しいものです。

花の咲くスピードに、アップが追いつかない時期が、すぐそこまで来ています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
鮮やかな紫のクロッカスが、とても綺麗です。
クリスマスローズは、ニゲルなどの原種系でしょうか。
沈丁花も早いですね。
色合いも落ち着いていて、清楚な美しさが有りますね!
家でもクロッカスが咲き、早いのは橙色で2末〜3月初め、紫と白が3月10日前後です。jマンサク、福寿草、クロッカスの順で咲き、次にヒアシンスが咲き出します。3月に入ると一斉に春の花が咲きだし始め、漸く春が来たなと、いつも実感します。ミントさんの所も、花が一杯でしょうね!
yanyandalian
2010/02/23 22:45
yanyandalianさん、
早くから咲いているクリスマスローズは原種系のもので、今はオリエンタリスがたくさん上がってきました。

yanyandalianさんのお宅は、とても正確な開花予想ができるのですね。管理が行き届いているのでしょう。
我が家はその年によって開花の様子が違うように思います。放ったらかしで(苦笑)。植えた場所によっても違って、予想を裏切られることにも面白みを感じます。
ミントのみん
2010/02/24 07:17
紫の綺麗な色、嬉しい開花です。私も散歩途中で黄色のクロッカスに出会いました。
我が家の沈丁花も一つ咲きだしていました。
kazuyoo60
2010/02/24 09:52
kazuyoo60さん、
この色、とても好きなのです。
それと地面近くに咲く花は、不思議とどこか力強さを感じます。
ミントのみん
2010/02/24 22:20
みんさん、こんばんは
クロッカスが可愛いですね。
全体的にみんさんのほうが早いです。日当りかな〜〜
沈丁花、今日確認しましたが、うちはまだ咲いていません。先っぽが少し白くなっていますので、もう2〜3日でしょうか
クリスマスローズもつぼみが沢山持ち上がっているところで、ここ数日の暖かさで一気に首がのびた気がします。今日の気温は既に3月末だそうですが、本格的な春はすぐそこまできていますね〜〜待ち遠しいです♪
われもこう
2010/02/24 23:40
われもこうさん、
開花は、条件でずいぶん違いますよね。
ここ数日ですごい変化をしています。沈丁花が少し薫ってきましたし、クリスマスローズもかなりの本数が咲いてきました。
今日はまた、特別暖かくて、うれしい気がしました。
ミントのみん
2010/02/25 21:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クロッカスの開花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる