ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の菜の花とカメ

<<   作成日時 : 2010/02/25 21:22   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ぽかぽか陽気が続いています。
種から育った庭の菜の花が咲き始めています。

庭の菜の花ぱ〜っと心が明るくなります。

そして花の時期が長いところがうれしい花でもあります。

菜の花とカメのほほ〜んと。

カメが庭を散歩中です。

庭の菜の花一昨年の秋に初めて種蒔きをし、花後、種を採り、昨年蒔きました。

まだ咲き始めで、先日の二宮の吾妻山公園の菜の花と比べてしまうとかなり貧弱なのですが、まあ品種が違うし、2代目の種とは言え、これからでしょう。

しかし、種から育つ様子はとてもたくましく、生命力の強さを感じました。

庭の菜の花後から蒔いた方は、まだこんな状態です。

今のうちはいいのですが、暖かくなるとすぐに虫にやられます。
人間も食べることも忘れないように、「食べながら観る」という複雑な作業をしていきます(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ!咲きましたね!
菜の花、幸せな黄色。
ありがとう。

最近、NHK教育テレビで放送している「日本語であそぼ」という番組の最後に流れる菜の花の歌が、一日中心に響いています。

素敵な歌です。

その歌を素敵だと思うのは、うつくしく透明な子供達の声以上に、私たちの心が菜の花の色に、幸せを感じるからでしょう。

日差しを思わせる金色の花。

気がつけば、我が家の庭にも、ぽつん、ぽつんと、金色のクロッカスが咲きました。
N
2010/02/26 03:24
我が家の菜の花も咲き出しました。
2本だけですけど、春ですね。
2月なのに暖かいですね〜

花粉症がつらいけど・・
アリー
2010/02/26 05:46
Nさん、
ありがとうございます。
そう、幸せの色ですね。温かくてほっとするような大きな心を感じます。
ああ、よかった…と思います。
ミントのみん
2010/02/26 07:15
アリー、どうもありがとう。
風も強いから、花粉症たまらないですよね。
花のいい時期は、いつもこれです(苦笑)。
ミントのみん
2010/02/26 07:16
菜の花の黄色、特別です。綺麗に咲きましたね。それに、アカミミガメのようですね。大きくなっても大事にしてもらってます。近くの川に捨てられたのか、この亀を沢山見ます。
菜の花の蕾甘くて美味しいです。嬉しい春の味ですね。
kazuyoo60
2010/02/26 10:09
kazuyoo60さん、
普通のミドリガメなんですが、アカミミガメというのでしょうか。10何年か前に小さいものを子供が飼い始めたもので、それからずっとです。ほっとします。
ミントのみん
2010/02/26 22:57
ミントさん、こんばんは!
菜の花の黄色が、春の日の暖かさと明るさを感じさせます。カメさん可愛いですね!菜の花の柔らかい葉を食べているのでしょうか?
家でも昨日から、橙色のクロッカスが2株程咲き出しました。雨の今日になってから撮ったので、花弁をすぼめています。
yanyandalian
2010/02/26 23:49
yanyandalianさん、
冬眠させていないのですが、暖かい日は喜んで外を歩きます。菜の花は踏むだけで(笑)、食べません。
お日様次第で開いたり閉じたりする花は、動いているようでとてもいいですね。
ミントのみん
2010/02/27 07:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
庭の菜の花とカメ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる