ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ふえて楽しいクリスマスローズ

<<   作成日時 : 2010/03/11 18:40   >>

トラックバック 0 / コメント 12

クリスマスローズのシーズンになってきました。
我が家のクリスマスローズは本当に放置状態なのですが、今年は少し様子が変わってきました。
メイン株の花
お日様が当たると、とても綺麗です。

でも、下を向いた花なので、すごい姿勢をしないと見えないのです(笑)。

メイン株メインの株です。

株分けも何度かしてきたのですが、また大きくなってきてしまいました。
花は小さいのですが、数が多いのです。
自然に種が散って、周囲にはたくさんの赤ちゃんクリスマスローズがあります。

実生の株これは、種から育ったものです。
この株に花が咲き始めたのは、昨年からです。

わかりにくいかもしれませんが、上の花よりかなり濃い色です。
内側はもっと黒っぽくて、渋い色なのです。
日陰だからか、他の品種が混ざったか、よくわかりません。

ブラック系・初めての花これはブラック系のクリスマスローズです。

2-3年前に小さな株を手に入れ、今年初めて花を咲かせました。
これからもっと咲くはずです。
初めての開花、とてもうれしいです。

メイン株とブラック系の株見にくいと思いますが、メイン株の手前に、このブラック系の株があります。

濃い目のピンクはブラック系が混ざった?と考えてしまいますが、そんな前からブラック系株はなく・・・・・、謎です。

お隣からきた株これは、お隣から来たクリスマスローズです。
奥にぼんやり見えるのが、お隣の株です。
他のところにも、あと2か所に、白い花が咲いています。

クリスマスローズが実生で出てくると、葉も根もとても強く、踏みつぶしても起き上がってきます。
生命力の強さが、たまりません。
この先もいい感じでふえて、混ざってくれると、もっと楽しいかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
増えるなんて良いですね。切り花でも楽しんでおられる方がいらっしゃいました。何種類かお持ちのようです。
クリローちゃんは親とは別の花が咲く率が高いと聞きます。お隣から白いのが来たら、また別の色が出てくるかもしれません。となると、どの株も大事ですね。(にこにこ)
kazuyoo60
2010/03/11 19:48
kazuyoo60さん、
クリスマスローズはどんどん混ざるようですが、今まで同じような花ばかりであきらめていました。
色々な花が出るのも楽しみです。
ミントのみん
2010/03/11 23:25
実生で花が咲くと違う色だったりするのですね。
どんどん増えて楽しみ倍増ですね。
クリスマスローズは下を向いて咲く・・・すごい姿勢で見る・・・笑えます。そのとおりですね。
うちのばあちゃんが「この花、あんなとこに咲いとったら見え〜へんがや。」と言うので、切花にして、玄関に置きました。普通の姿勢で楽しめます(笑)
た〜らこ
2010/03/12 16:17
た〜らこさん、
本当に。切り花なら見えますね(笑)。
でもこの下を向く姿が慎ましやかで、とても好きなのです。少しは見習わないと・・・(笑)。
ミントのみん
2010/03/12 19:49
ミントさん、いろんな種類のクリスマスローズを育てているのですね。
2枚目の画像、沢山花がついていて、みごとです。ブラックもあるんですね。色合いもいずれも素敵です。
3枚目、ティベタヌスではないですよね。詳しくないので区別が付きません。種を少しは採って、殖やされるんですよね!
yanyandalian
2010/03/13 20:42
yanyandalianさん、
メイン株は、かなりの花の数になりました。これも何度か株分けしているのですが、放置しているとどんどん大きくなりますね。

3枚目、品種は全くわかりませんが、こんな色のものは購入していません。2枚目のものとよく似ています。
種は、自然にこぼれていて、放置しています。
早く移植すると枯れてしまいますので、2-3年してから移植すると、その2年後くらいに初めて花が付くようです。
自然に発芽したものはかなり丈夫です。種蒔きをすると手がかかって大変なようですが、やったことがありません。
ミントのみん
2010/03/13 22:04
お庭が賑やかに成ってきたようですね〜♪
我が家もやっとバレンタイングリーンが咲いてくれました。
鉢でも何とか育ってくれているのですが、実生だと踏んでも立ち上がってくれるのですか〜〜
頂いた種から双葉が出たところです。きっと強い子に育ってくれるのでしょうね〜。ただ・・・どんな色が登場するか、咲かないとわからないらしいので、今から期待しています。
おばブー
2010/03/15 22:31
おばブーさん、
以前修繕工事の際、お隣の白いクリスマスローズは業者の通路上になっており、散々踏まれましたが、見事に完全復活しました。丈夫なのですね。
実生は、どんな花がさくか、とても楽しみです。
ミントのみん
2010/03/16 10:05
とっても色の深いブラック系ですね!!これと色が混ざるのが楽しみです。やや濃い色のももう混ざっているのかも。
わくわくドキドキの春ですね♪
早く白い花との交雑種も拝見したいです。
honeyone
2010/03/16 18:45
honeyoneさん、
楽しいですね。
でも、花が咲く前に混ざるってことはないはず、と冷静に?考えてしまうのですけどね。
ミントのみん
2010/03/17 06:48
おはようございます。
さまざまな色のお花が咲いて綺麗ですね。我が家も今を盛りに咲いてます。放置してるのにありがたいことです。うちには白しかないので、ローズ系がほしいと思っていたところ。
黒もあるんですね。黒ゆりみたいで素敵です。


Tsuyako
2010/03/18 11:29
Tsuyakoさん、
黒いクリスマスローズ、しべが明るい色なので、とても綺麗です。花が咲くまでかなり時間がかかりましたが、うれしいですね。
都忘れに、蕾がついています♪
ミントのみん
2010/03/18 16:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ふえて楽しいクリスマスローズ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる