ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 開き始めたクレマチス ・アーマンディー‘アップルブロッサム’

<<   作成日時 : 2010/03/18 17:02   >>

トラックバック 0 / コメント 9

春の進み方に、勢いを感じます。
早咲きのクレマチスが、開花を始めました。

クレマチス ・アーマンディー‘アップルブロッサム’蕾の紅みがほんのり残っていて、開き始めは特にやわらかさを感じます。

細かい花の集合で、やわらかい表情のアップルブロッサムが、私は特に好きです。

満開になると、もう春は進まなくていいと思ってしまうくらい・・・。

クレマチス ・アーマンディー‘アップルブロッサム’このクレマチスは毎年アップしているのですが、今年は少し状況が違います。

昨年まではレモンユーカリの木にからませていたのですが、伸び過ぎたレモンユーカリが台風で倒れかかり、幹を切り、蔓を外しました。

切った蔓も多少ありましたが、格好は悪いものの、ほとんど外せたと思います。
蔓は、庭の奥に横に這わせる形にしています。

クレマチス ・アーマンディー‘アップルブロッサム’蕾の色々な表情は進むにつれて変わりますが、「てまり」のようで不思議です。

あっという間に満開を迎えると思います。

クレマチス ・アーマンディー‘アップルブロッサム’奥の方に見える新芽はみな、このクレマチスです。

一度外した太い蔓もあり、全体は綺麗な形とは言えませんが、気にしていません。

満開の時にどうなるか少し心配ではありますが、手が届く位置に花があるのはうれしいこと。
楽しみで仕方がありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
咲きだしましたね。可愛いです。それにとても沢山ですね。
我が家の常緑系クレマチス・ピクシーも沢山の蕾なのですが、まだ小さいです。昨年は4月に咲きました。今年は3月末?、殆どの花が早いでしょう。
kazuyoo60
2010/03/18 17:28
こんばんは!
凄い蕾の数ですね。咲いたらそれは見事でしょうね。蔦の生え際は判りませんが、きっと大きな株に育っているのでしょうね。クレマチス類は、私は全くのシロウトなので、まずは何とか咲かせて、保険の為に挿し木をしておこうと考えています。
挿し木は、腰水にするといいそうですね。
yanyandalian
2010/03/18 21:13
>kazuyoo60さん、
これはピクシーよりもずっと株が大きくなる種類だと思います。でもこの手の小さい花、可愛いですよね。

>yanyandalianさん、
山野草の情報、色々ありがとうございます。
節分草はまだ状況は変わっていませんが、しばらく様子をみようと思っています。

挿し芽は腰水にするとよいと思います。このクレマチスはとても強く、適温であれば発根はしやすいと思いました。品種によってデリケートなものがあると思いますが、2節くらい発根させれば、それほど神経質に扱わなくても大丈夫かなと思います。
ミントのみん
2010/03/18 21:32
今年はいつもより近くで花を見ることができるのですね。
我が家のクレマチスも葉や蕾が登場し始めました。
花はもう少し先になりそうですが、いろんな植物が動き出してワクワクする毎日です。
おばブー
2010/03/18 22:24
おばブーさん、
今まで上に向かって蔓を伸ばしていましたが、今年からは横へ。でも太い蔓がうまく曲がらず、へんな格好になっています。
他のクレマチスは、枯れた蔓に新芽が育ってきて、これもまた春を感じさせてくれますね。
ミントのみん
2010/03/18 23:01
今春も咲きだしましたね♪いつも楽しみにしています。てまりのような蕾も沢山の花も。
花が例年と違い手の届く範囲にあることは愛情深く観察眼の鋭いみんさんにはもってこいですね。さらなるアップを楽しみに待っています。
honeyone
2010/03/21 15:59
honeyoneさん、
覚えていてくださるとは、うれしい限りです。
気温が上がって、開花が進んでいます。
強風が困ります…(苦笑)。
ミントのみん
2010/03/21 20:25
ミントのみんさん お久しぶりです!

またまたこの子を拝顔したくて、お伺いしました〜〜
もうこんなに蕾が膨らんでいるのですね〜^0^

我家でもやっと、やっと今年は咲いてくれそうなふくらみ具合です。ながかったぁあ〜

誘引しなおされたのですね! また違った印象のこの子の満開の様子も愉しみ♪にしています(∇〃)。o〇○ポワァーン
すぅ
URL
2010/03/25 05:13
すぅさん、
この蕾がふくらんでくると、寒くても「確実に春なんだ」と感じますね。
しっかり開いてきていますが、昨日今日と寒いので、持つかもしれません。
ミントのみん
2010/03/25 08:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
開き始めたクレマチス ・アーマンディー‘アップルブロッサム’ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる