ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ほぼ満開、クレマチス・アーマンディー‘アップルブロッサム’

<<   作成日時 : 2010/04/05 23:46   >>

トラックバック 0 / コメント 9

一番好きな花の一つ、クレマチス・アーマンディー‘アップルブロッサム’が満開になりました。
そう、毎年桜と同じ時期に満開になるのです。
クレマチス・アーマンディー‘アップルブロッサム’クレマチス・アーマンディー‘アップルブロッサム’クレマチス・アーマンディー‘アップルブロッサム’クレマチス・アーマンディー‘アップルブロッサム’クレマチス・アーマンディー‘アップルブロッサム’
このクレマチスは高木に絡ませていたのですが、昨年外し、高めのフェンスに這わせるようにしています。

2004年の春に静岡のクレマチスの丘で、花の終わった1m弱の高さの株バーゲンで購入したものですが、それ以降猛烈な勢いで蔓を伸ばしています。
クレマチス・アーマンディー‘アップルブロッサム’
クレマチス・アーマンディー‘アップルブロッサム’クレマチス・アーマンディー‘アップルブロッサム’クレマチス・アーマンディー‘アップルブロッサム’クレマチス・アーマンディー‘アップルブロッサム’クレマチス・アーマンディー‘アップルブロッサム’
細かい花の集合が好きな私にとってこれ以上の花はないと言っていいくらい、愛しています。
裏側が薄紅色がかっていて、アップルブロッサムというのがよくわかります。
クレマチス・アーマンディー‘アップルブロッサム’

クレマチス・アーマンディー‘アップルブロッサム’多花性なので、切り花にして室内にも持ち込むのも惜しくない感じです。
室内に持ち込むと、発見がたくさんあります。

外ではそれほど感じない香りに気付きます。
そして、室内だとさらに全体がピンク色っぽく見えます。

近くでじっくり・・・という好奇心も、テーブルで満たしてくれます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家のピクシーが咲きだしています。小さな株に無数にと思うほどついてます。アップルブロッサムの方が華やか、それに大株になるのですものね〜、素晴らしいです。
kazuyoo60
2010/04/06 08:45
我が家のクレマチスはまだまだ蕾ですが、この花は早咲き種でしょうか?
以前、この花らしきものを出先で見かけました。甘い香りがしたような・・・。
花数が多いと、切花にしても惜しくない・・・わかりますね〜♪
おばブー
2010/04/06 10:11
アップルブロッサムが室内に入ると感じが変わって良いですね♪和の器だからか佇まいも楚々として優雅で上品に感じられます。
器を変えてみるというのも勉強になります。ありがとう♪
honeyone
2010/04/06 12:48
>kazuyoo60さん、
ものすごい繁殖力です。もっと広いところなら喜んだでしょうにと思ってしまいます。

>おばブーさん、
これは、早咲き品種です。
まだ他のクレマチスはこれから。
春の花がひと段落したころ、クレマチスやバラ、ですね。

>honeyoneさん、
クレマチスは、洋も和も合う花です。
なかなか思いっきり切り花にできる花はないのですが、これは大丈夫。
切り花にして持つ花とは言えませんが、1-2日でだめになることはないようです。
ミントのみん
2010/04/06 13:33
こんにちは。
ほんのりピンク色のアップルブロッサム、とってもきれいです。
細かい花の集合、私も好きなんです〜。
今度お店でチェックしてみます。
写真の多さで、みんさんのこの花への愛情の深さを感じます♪
ちびこ
URL
2010/04/07 09:20
アップルブロッサムは一度植えましたが消えて・・・それ以来,普通のアーマンディが2株あるのですが、ほんのりピンク色のアップルちゃん,こちらで拝見してまた欲しくなりました。つる性のものは、なにに這わせるかが後から重要になってきますね。外すのも大変でしたでしょう。
われもこう
2010/04/07 16:38
>ちびこさん、
愛情が深い割には、手をかけていないのですが(笑)。
小花でかわいらしいのですが、蔓や葉はものすごく頑丈です。

>われもこうさん、
「つる性のものは、なにに這わせるかが後から重要」というのは、全くその通りですね。
でもあまり慎重になると、なにもできなくなるので(笑)、結局「えいっ」で進んでしまいます。性格…かしら(笑)。
ミントのみん
2010/04/07 21:59
今晩は!
クレマチス・アーマンディー‘アップルブロッサム、咲き姿がみごとですね〜。実物を見たら、きっともっと気に入ると思います。私も藤色のマクロベタラが好みですが、咲いている高い株しか売っておらず購入をためらっています。春先にまだ芽の出ていないハンショウヅル、ロウクチ、カザグルマなどの原種系と園芸種2株を求めました。今は20〜30cmに伸びてきて、どう這わせようか頭を抱えています。(笑)
yanyandalian
2010/04/08 23:20
yanyandalianさん、
ハンショウヅルとロウグチは我が家にあります。
ロウグチはタイプが違うので、場所は取らないですよね。ハンショウヅルは強剪定して、花がない時期は庭の隅にある状態ですが、とても丈夫です。
楽しい悩み、ですね!
ミントのみん
2010/04/09 22:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ほぼ満開、クレマチス・アーマンディー‘アップルブロッサム’ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる