ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 種から育った西洋サクラソウ

<<   作成日時 : 2010/04/08 18:47   >>

トラックバック 0 / コメント 7

春の花の開花ラッシュで、どうにもこうにもアップが追いつきません。
でもやはり好きな花、育てた花はできるだけアップしたいという気持ちです。
アップが遅くなってしまいましたが、早春から咲き続けている西洋サクラソウです。

西洋サクラソウ種蒔きがかなり遅かったので、花芽を付けた時はとてもうれしかったものです。

これはたぶん、プリムラ・マラコイデスの一種だと思います。

色の濃さが花によってだいぶ違っていて、面白いと思います。

西洋サクラソウ一昨年、知り合いに苗をいただきました。
種が散ったと思うのですが、その周囲を掘り返してしまいました。

種もうまく採れず自信がなくなったので、再度種を分けてもらい、10月末に蒔きました。

西洋サクラソウ種をびっしり植えすぎました。

これでも間引きはしたのですが、思い切りが悪かったのかもしれません・・・・。

昨年のアップは2月でしたが、もっと花の色が薄く、ゆったりしていました。
春が進んだせいか、混雑しているからか、色も雰囲気も昨年とはだいぶ違います。

西洋サクラソウ間引きして、捨てきれなかったものを、植え替えたものです。
ちょっと、「雑草的」です。

これで地面に散る種が増えれば、自然に発芽してくれるでしょう。

周囲を掘り返さないようにしなくては・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
種からですか。沢山芽が出て、お上手ですね〜。可愛いです。
kazuyoo60
2010/04/08 19:07
kazuyoo60さん、
種が粉のように細かくて、土の上では全く見えません。あの一つ一つが寒さを乗り越えてこんなになるなんて、本当に不思議な気がします。
ミントのみん
2010/04/08 23:01
今晩は!
鮮やかで、華やいだ雰囲気で、とてもいいですね。
小さい女の子が見たらきっと、わ〜とってもきれい!
と言いそうです。一株でも綺麗ですが、沢山あるとどこか高原のお花畑に来てるような気持ちになります♪
yanyandalian
2010/04/08 23:25
西洋サクラソウを飾っているお宅の周囲の殆どの家にさ同じ花があるのを良く見かけます。花の種でつながる暮らしは微笑ましいですね。私は皮膚が弱いので,遠慮しているのですが,明るく軽やかな春爛漫を眺めるのは大好きです。
われもこう
2010/04/09 12:52
>yanyandalianさん、
粉状の種で、群生するのが自然なんだなと感じますね。
ミニチュア花畑の中に入ってみたい気分です♪

>われもこうさん、
たくさんあるお宅を見かけますね。
今年は小さなポットにも蒔き、ご近所や知り合いにさしあげたりしました。
ミントのみん
2010/04/09 22:13
サクラソウのあるお宅は皆たくさん育てられていますよね。ワスレナグサみたいに細かい種でわさわさ増えるんですね。
色も濃くてカワイイです。
頂いた種を蒔いて、もしかしたらの保険のために間引きを思いきりできない気持ちもわかります。こぼれダネで増やしたいけれど、うっかり周囲を掘り返してしまし、全滅??という状態もありますよね。
honeyone
2010/04/10 19:00
honeyoneさん、
意外と掘り返してしまうのです。狭いので…。
種は、吹かなくても飛んでしまう感じですから、紙の上に採っても、ぼっとしているとみんなどこかへ飛んでしまいます(笑)。
ミントのみん
2010/04/11 07:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
種から育った西洋サクラソウ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる