ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS チューリップ‘リンファンダーマーク’

<<   作成日時 : 2010/04/13 19:14   >>

トラックバック 0 / コメント 6

前回に続き、こちらも初トライしたチューリップで、‘リンファンダーマーク’です。

チューリップ‘リンファンダーマーク’雨上がりの、今朝の様子です。
内側の花弁に筋が入っているように見えます。

チューリップ‘リンファンダーマーク’赤の部分の外側が黄色っぽいのですが、手前の1つだけ、赤の外側が白っぽくなっています。

一つだけ品種が違う球根が入っていたのかと思っていました。

チューリップ‘リンファンダーマーク’ちょっと調べてみたら、「周囲は最初は黄色で、咲き進むにつれて白くなる」のだそうです。

なるほど、一番白いものは一番先に開花したのでした。

他の花の赤の外側部分をよーくみると、濃淡があるというか、白と黄色の中間のような色になっているものもありました。

色が変わる花というのは、面白いです。

チューリップ‘リンファンダーマーク’やはり、主役です。
庭が華やかになります。

ちらっと後ろに見えるのは、先日アップしたチューリップ‘ライラックワンダー’(なのになぜか草丈が高い)で、まだ持っています。

チューリップ‘リンファンダーマーク’ほんのちょっと角度を変えました。
後は、ハナニラです。

天気、気温、風・・・など日々差が激しい日々です。
花が長く持って欲しいと思う気持ちで、気になります。

あ、「人間」も体調管理に気をつけなくては・・・・。


追記:4月14日
近くまで行ったので、チューリップを見に、横浜公園へ立ち寄ってみました。
横浜公園のチューリップ
これは同じ品種でしょうか。
なぜか、身近な感じがします。

「よこはま 花と緑のスプリングフェア2010 チューリップまつり」は、4月16日(金)〜18(日)までのようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
‘リンファンダーマーク’ 3色咲きのように咲いてくれて、綺麗なチューリップです。賑やかな花壇、とても綺麗です。
kazuyoo60
2010/04/13 19:36
kazuyoo60さん、
そうですね、3色咲きのように見えるから、赤1色のものより華やかなのかもしれませんね。
ミントのみん
2010/04/14 07:15
今年もプランターのどこかに昨年以前のリンファンダーマークの葉?!がある筈ですが…埋没したか消えてしまいました。プランターで赤く咲いているのは何だろうと思案してしまう自分が情けない(苦笑)。白く花弁の先の色が抜けるリンファンダーマークの花の華麗さが懐かしい気もします。
honeyone
2010/04/14 15:57
honeyoneさん、
過去に(過去ではない…ですね、失礼)育てられた品種を見つけると、親近感を感じるのは、通じるところがあります。うれしいです。
ミントのみん
2010/04/14 18:27
同じ品種を咲かせるときれいですね。
公園で同じ品種を見つけると、親近感わいて、つい写真とってしましますよね。
うちのチューリップも見に来てもらえるとうれしいです。
た〜らこ
2010/04/15 16:40
た〜らこさん、
ミックスには挑戦したことがありません。
悩んで買いますが、本数も少ないし狭いところなので、よーく観ることはできます。
翌年の太った球根ができると、もっといいのですが。
ミントのみん
2010/04/16 08:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チューリップ‘リンファンダーマーク’ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる