ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 種から咲いたレンゲソウと、巣づくり?

<<   作成日時 : 2010/04/21 06:26   >>

トラックバック 0 / コメント 11

昨年採った種から、今年もまたレンゲソウが咲きました。

レンゲソウ日を浴びて開くと、とても神秘的で綺麗な花です。

レンゲソウは田んぼなどで一面に咲くのを見たいものではありますが、庭で種蒔きして咲かせるのもなかなかです。

昨年のレンゲソウの花後昨年の5月10日の、花後の様子です。

一年が回ってつながっているんだと、よくわかります。

昨年のレンゲソウの鞘そしてその後、鞘が黒くなったところで、昨年の5月22日です。

種子黒くなった鞘から出した、種子です。

なんだか生っぽくて、大丈夫なんだろうかと不安でした。

種蒔き後のレンゲソウ10月初旬に種まきをしました。

これは、11月下旬の様子です。
チキンワイヤーを凹ませて厚めのココナッツファイバーシートをのせ、その上に暑さ10cmくらい土を入れて、種蒔きをし、育てました。
乾燥にさえ注意すれば、布団のようなやわらかい感じがいいかな、と思ったのです。

散乱・・・・しかし3月の終わりだったか、変化に気づきました。

庭にこのようなものが散乱していたのです。
そしてその日、大きなカラスが2羽庭にいたのを見て、驚きました。

昼間見ていた家族によれば、ヒヨドリなども、我が家やお隣さんのハンギングバスケットのココナッツファイバーをむしっていたとか。
確かに鳥の巣作りには、最適ではありますが…(苦笑)。

3月ああ、ココナッツファイバーシートは、ぼろぼろになっていました。

悲惨です。

植え替え後そこで、テラコッタ鉢に植え替えをしました。

ココナッツファイバーシートから根をはがし取って植え返しましたが、全く影響はありませんでした。

レンゲソウ今年もまた、花後の種を楽しみにしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
種からですか。今年れんげ草に出会ってません。可愛い花、それに香りも好きなのです。種が出来る頃、どこかでレンゲに会いたいです。(笑い)
kazuyoo60
2010/04/21 08:40
kazuyoo60さん、
昨年、花の数に対して種がそれほど採取できませんでした。ミツバチが減っていると言われていますが、影響あるのかしら。
ミントのみん
2010/04/21 22:42
野原に咲くレンゲ草をじっと見たことはないですが
こうやってみると繊細なつくりをしているんだなあと思いますね。
ココナッツは残念でしたがテラコッタでの雰囲気もまた良い感じですよ^^

ブログ再開しました、まだぼちぼちですが。
またよろしくお願いします。
owl
URL
2010/04/23 06:33
うゎ〜、owlさんうれしいです。よかった〜。
再開おめでとうございます。
楽しみにしています。
ミントのみん
2010/04/23 06:55
レンゲ畑が懐かしい今日この頃ですが、こんな育て方もあったのですね〜♪
種がこんなに艶っぽいのにも驚きです。
鳥達の巣には、これが最適なのですね・・・
おばブー
2010/04/23 11:33
レンゲは懐かしいです
実家の裏のたんぼが、この季節になると、
一面れんげ畑になっていて、
その中で遊んでいた頃を、思い出しました
私もブログデビューしました
 お願いします。
     
mmchans
URL
2010/04/23 22:01
>おばブーさん、
花の数に比べて、種が少ない印象です。
これで育つのかと思いましたが、発芽して、しっかり育ちました。

>mmchansさん、
ご実家の裏にたんぼがあったのですね。
羨ましい光景です。
こちらこそ、よろしくお願いします。
ミントのみん
2010/04/23 22:32
ご無沙汰も申し訳なく続いておりました。失礼しております。今回の蓮華には驚きました。
近くの以前田圃だったところに今盛んに咲いています。昔に比べれば見かけることが少なくなりましたね。
大好きです。可愛いですよね。まして種をとって植えられてお家で咲かすことができるなんて信じられない思いです。人様の田んぼにはいることなんてできないですものね。うふふふ。真似の使用もありません。すてきです!!
アコ
URL
2010/04/26 23:21
アコさん、
私も育てるということを考えたことがありませんでした。
一昨年ひょんなことで種をもらって蒔いたところ、思わぬ楽しみが。そして種も採れたので、また今年もということです。面白いです。
ミントのみん
2010/04/27 07:46
ミントのみんさん、こんにちは♪
日が経ってからでゴメンナサイ!
レンゲソウ、とても素敵ですね!
昨年は5/5日に、車で15分ほどのレンゲの里に見にいきました。家の川向の家でも、田か畑に一面レンゲソウが咲きます。家の離れの物置の床下に、ミツバチが3年ほど前から巣を作って住んでいます。家にはレンゲソウも無いし、はちみつにもありついていないのですが、いろいろ受粉とかもしてくれているので、大切に見守っています。(笑)
yanyandalian
2010/04/28 17:03
yanyandalianさん、
最近では一面のレンゲソウも見なくなったと思っていましたが、あるんですね。
ご自宅にミツバチが巣を?なんだかロマンティックですね。都会で飼うことが話題になっていますが、自然とできるなんて、幸せを呼んでくれそうですね。
ミントのみん
2010/04/28 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
種から咲いたレンゲソウと、巣づくり? ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる