ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS フリフリ・ふわふわのオダマキ

<<   作成日時 : 2010/05/05 20:38   >>

トラックバック 0 / コメント 11

とても気に入っている、フリフリ、ふわふわのオダマキです。

オダマキ5年前に姉から譲ってもらい、大切にしているものです。
これは玄関前にパラパラっと種を蒔いたもので、ここを通るたびに観ることができます。

今日は気温が高かったのですが、まだアブラムシの被害にあまりあっていません。

オダマキでもオダマキはこの「距(きょ)」という後ろ側の部分に凹凸が多くて、アブラムシがびっしり付いてしまいます。

これから花がもっと開くのですが、写真を撮ると凹凸部がぎょっとするほど「アブラムシびっしり状態」になるので、今、アップしました(苦笑)。

オダマキオダマキは宿根草ですが、3-4年で消えてしまうようです。
今年は、昨年まで庭にあったオダマキが消え、種が散って葉が出てきたものにはまだ花がありません。
こちらに種蒔きをしておいてよかった〜、と思っています。

これ以外に3種類ほどあったオダマキ、当初は交雑するのではないかと心配していました。
でも交雑どころか、これ以外はいつの間にか消えてしまいました。

日当たりがあまりよくない場所で、しっかり咲いてくれるのがうれしい花です。
今年はオダマキの消滅を実感したので、この大切な花の種からまたしっかり引き継ぎたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
淡いピンク色の、可愛い西洋オダマキですね〜。
家には無い色なので、とても憧れます。
この3/7日に、ミックス種の西洋オダマキの種を播きましたが、発芽に時間がかかり成長も遅く、花は早くても来春になるのですね。
どんな花が咲くのか、とても愉しみです。ちょっと待ちきれない、気分です。
yanyandalian
2010/05/06 01:03
yanyandalianさん、おはようございます。
オダマキは、花まで1-2年はかかりますよね。
ミックス種も楽しみですね。
いつも大切に育てられるので、きっと来年綺麗に咲かせられるでしょう。
ミントのみん
2010/05/06 06:49
優しい雰囲気、とても可愛いです。八重の花、我が家でも咲いたことがありました。
kazuyoo60
2010/05/06 10:19
みんさん、お久しぶりです。GWは鳥見を満喫し、少しゆったりした気分になれました。
日当たりの良くないところで咲くという命の強さを感じましたし、白と紫の微妙な感じがとても繊細でキレイです。強さと繊細さを併せ持っているなんて、形といいとても印象に残る花だと思いました。
両国ケン
2010/05/06 20:15
>kazuoo60さん、
咲いたことがあったとおっしゃっているということは、今は消えてしまったのかしら。
うちもオダマキはこれ以外消滅してしまいました。

>両国ケンさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
今くらいの暖かさになれば、鳥見いいですね、ゆったりしそうです。
繊細さを持っていて実は強いところもあるって、魅力的ですよね。真似したいなと思っても無理なんですけど(苦笑)。
ミントのみん
2010/05/06 22:09
このふわふわの優しい色合いのオダマキとても良いですね♪家も色々と咲きだしました。ブラックバーロウに似鳥のアブラムシが付いて…濃い紫に緑の微小な水玉模様というすごいことになっています(苦笑)。
バラが遅れているのでオダマキの花の形を楽しんでいます。
honeyone
2010/05/07 16:14
honeyoneさん、
水玉模様、よくわかります。アブラムシが付きやすいですよね。
うちもバラが遅れ気味です。クレマチスの花付きもあまりよくなくて、アップを迷っています。
ミントのみん
2010/05/07 22:00
なんと、オダマキにこんな可愛いのがあったとは〜〜!
柔らかそうな形がいいですね〜♪
我が家には、西洋オダマキとチッチャなカメオ、それにオダマキ(と書かれていたのですが、西洋オダマキかも・・・)があります。毎年顔を出してくれていますが、消えてしまう運命なのですね・・・。しっかり種も採っておかなくっちゃね!
おばブー
2010/05/08 23:14
おばブーさん、
これも西洋オダマキだと思いますが、姉から譲られたもので、種類などはよくわかりません。
種は確実にたくさん採れますね。ゴキブリのフン観たいな感じのものが(笑)。
ミントのみん
2010/05/09 07:08
みんさん、こんにちは
このオダマキは本当にフリフリドレスみたいで可愛いですね^^
これによく似たオリガミミックスというのが2年前にはあったのですが、いつの間にか消えました。オダマキは宿根性だと思っていたのですが,しっかり種蒔きしないと翌年もと言うわけにはいかないのかしらね。
来年はこういうのを咲かせたいなぁと夢見て眺めています。平塚も素敵なガーデンがあるのですね。ワンの大会で行く時はこちらにも立ち寄って見たいので調べておきます。ありがとうございます
われもこう
2010/05/10 16:39
われもこうさん、
オダマキ、意外と消えてしまいますね。
私も数年これを見てきて、やはり種蒔きの大切さを実感しています。
ミントのみん
2010/05/11 07:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フリフリ・ふわふわのオダマキ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる