ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 不思議なジャーマンアイリス

<<   作成日時 : 2010/05/08 22:35   >>

トラックバック 0 / コメント 8

数年前に、近所の方から株分けでいただいた、ジャーマンアイリスです。

ジャーマンアイリスジャーマンアイリスは、園芸的に改良されたもののようですが、毎年多くの品種が作出されているようです。

我が家にはこれしかありませんが、よく観ると本当に不思議な形、柄、色合いです。
自分では買うことがないだろう花、でしょうか。
この「ベロン」としているものは犬の耳のようだと、いつも思います(笑)。

ジャーマンアイリスこれはちょっと面白い形になったので、撮ってみました。

蕾の時に気付いていても、徐々に開いたりせず、一気に開くのです。
群生していれば違うのでしょうが、ポツリポツリとしか咲かない庭だと、いきなり開いているので驚きます。

毎年のことですが、日当たりと腕が悪いせいで、花があまりよく咲きません。
でも、花が大きくて存在感があります。

ジャーマンアイリスああ、あまり綺麗ではないところを撮ってしまいました。
毎年、こんな端に首吊りのようになって花が咲くのです(苦笑)。
葉ばかりふえてしまい、花が咲く株の位置がだいたい決まっているのは、何かあるのでしょうか。
ふえるのは大歓迎なのですが、想定外の方向にふえていくのがちょっと・・・。

生姜のような形の根茎が地上にぼこぼこ出ています。
花が咲かない株を、そろそろもっとよい場所に植え替えなくては。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャーマンアイリスは、私の母が好きで、
実家に行くと群生しています。
我が家にも欲しい・・・と思うのですが
場所をとると思うと、ちょっと手が出ないです
でも、いつか欲しいですね
mmchans
2010/05/08 23:09
>よく観ると本当に不思議な形、柄、色合いです。
本当にそうですね。この間まじまじと見てしまいました。3つの花がくっついて1つの花のようになっているんですよね。めしべやおしべはどこかなって、チェックしてしまいました(笑)

石神井公園のかきつばたもきれいに咲いてました。

菖蒲が大好きなんですけど、最近夏野菜が増えたベランダにGアイリスがあるといいなって思う季節になりましたね。でもプランターでは無理かな・・
アリー
2010/05/09 05:15
>mmchansさん、
お庭に群生とは、うらやましいです。
最近ではおしゃれな形のものも多いようですね。

>アリー、
菖蒲、乾燥させなければ鉢植えでも大丈夫なんじゃないでしょうか。蓮と一緒にあると素敵かも。
ジャーマンアイリスの方が乾燥には強そうですけどね。
ミントのみん
2010/05/09 07:15
同じ花が咲いてます。2日咲いたらしぼみますね。戴いたジャーマンアイリスです。
kazuyoo60
2010/05/09 09:00
ご近所の畑地みたいなところに色とりどりのジャーマンアイリスがあってとても目の保養になります。
茶色の濃淡色とかほんと種類がたくさん。こんな色までと感心することしきりです。
一度挑戦してみようかと思いつつ、なかなか機会がないんですけど来シーズンあたり...
owl
2010/05/09 13:52
>kazuyoo60さん、
そうですね、2日くらいでしぼみますね。その下の花が咲くのでそれもいいです。

>owlさん、
広いところで群生させていると、綺麗でしょうね。
本当に種類が多いようです。
放置しておいてよいのですが、日当たりが悪いと花付きがよくありません。
ミントのみん
2010/05/09 20:02
ご無沙汰していました。
ジャーマンアイリスは花が大きく豪華で本当に圧倒されますね。
我が家でもピンク色を植えたのですが、植え方が悪かったのか根腐れして枯れてしまいました。
恐らく深植えしたのが悪かったのでしょうね。

ブルーデージー
2010/05/14 20:53
ブルーデージーさん、こんばんは。
たしかに深植えはよくないようですね。我が家でも地上に少し出るくらいの感じで根茎がぼこぼこしています。
ミントのみん
2010/05/14 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
不思議なジャーマンアイリス ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる