ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 元気なバラ‘キングローズ’

<<   作成日時 : 2010/05/26 22:51   >>

トラックバック 0 / コメント 4

雨が多く、バラにはかわいそうな日々が続いています。

バラ‘キングローズ’数年前、挿し芽したものをお隣のMおじさまに頂きました。
しばらくは、鉢にオベリスクを立てて育てていました。

バラにしては丈夫で、成長の早いつるバラだったこともあり、一昨年地面に移しました。

バラ‘キングローズ’地面に移すときにはかなり切ったのですが、太くしっかり育った部分をすべて切ってしまうことに抵抗がありました。

オベリスクから外すのが大変だったのは、言うまでもありません。
鉢も大きかったし、太いつるを、ヘタに螺旋状に回していたので・・・・。
こんなバラでも、小さなトゲはたくさんあるし・・・・(苦笑)。

計画性のない私のやることです。
実は、ホースのようなへんな形のつるが、下の方に残っています。

バラ‘キングローズ’ここは日当たりが悪い塀なので、心配していました。
条件が悪い割には、まあまあの育ちでしょうか。

ビビッドな色と生命力が、こちらにも元気をくれます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛いバラが沢山咲いて、気持ちが明るくなりますね。
謙信、我が家のもそれでした。古典ぜらにゅ〜むとあったのです。それで検索したら次々と見つかりました。
武将の名前ばかり、秀吉・http://www.engei.net/Browse.asp?ID=58951
正宗、清正、設永・http://tanikusan.blog24.fc2.com/blog-entry-100.html
もちろん謙信もttp://store.shopping.yahoo.co.jp/engei/58948.html
kazuyoo60
2010/05/27 08:57
kazuyoo60さん、
武将情報、ありがとうございました。
楽しいです。
ミントのみん
2010/05/27 22:36
眩しい花色がお庭を明るくしてくれているようですね〜♪
我が家のグリーンアイスも、うどんこ病に悩まされつつも復活して今可愛い花を咲かせ始めています〜
今年はどうも雨が多かったせいか、うどんこ病があちこちに見られます。なんとか明るい日射しのせいか、復活するものが多いですが、処分品のバラの苗が、どうもお陀仏になりそうです・・・
おばブー
2010/05/30 12:06
おばブーさん、
うちのグリーンアイスも復活しました。
バラは、どうやっても薬なしでは育ちません。環境が悪いので仕方がないかなと思います。
このバラは、本当に強くて心強いです。
ミントのみん
2010/05/30 18:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
元気なバラ‘キングローズ’ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる