ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ‘マリア・テレジア’

<<   作成日時 : 2010/05/30 18:14   >>

トラックバック 0 / コメント 6

鉢植えにしているバラ‘マリア・テレジア’が咲いています。
これを見ながら、ゆっくりとハーブティーを飲む休日が、最高の気分です。

バラ‘マリア・テレジア’バラには、華やかなイメージの名前がたくさんあります。

育種家が名づけるのだそうですが、歴史を動かした人物や、芸術家、俳優などの名前や作出された地域が入ることもあり、想像をめぐらせるのが楽しいものです。
育種家の思いも込められているのでしょう。

バラ‘マリア・テレジア’さて、‘マリア・テレジア’。
マリー・アントワネットの母です。
イメージがふくらみます。
子どもも16人いたようですね。

「クォーターロゼット咲き」と言って、ロゼット咲きでも花の中央が4つに分かれたように開いているのです。

バラ‘マリア・テレジア’蕾の中にどうやってこんなにたくさんの花びらが入っていたのか、本当に不思議に思います。
貴族のドレスの、ふくらんだ袖口のようなイメージです。

オールドローズのような雰囲気ですが、意外と丈夫なモダンローズです。

バラ‘マリア・テレジア’鉢植えは、雨が降りそうな時はベランダに入れておけるのは、便利です。
ちょっと重い鉢ではありますが・・・。

お天気が不安定で、ベランダに入れたり出したり、ということになりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
バラ‘マリア・テレジア’、色も咲き方も良いですね。
オールドローズの方が弱いのですか。花びらの巻き方、ほんとにオールドローズ風ですね。
kazuyoo60
2010/05/30 18:52
kazuyoo60さん、
これは意外と丈夫です。そうでなければ環境の悪い我が家では育たないところで。
ミントのみん
2010/05/31 06:54
やはりこの時季はバラです!!みんさんのマリア・テレジアは本当に女傑と言われながらも沢山の子どもを育てた母としての女王の貫録も優雅さも感じられるようです。
鉢はモバイルで便利ですね。重いと思います。気をつけてくださいね。
honeyone
2010/06/03 16:32
>honeyoneさん、
鉢はモバイル、そうですね。
腰を痛めやすいので、なるべく軽いものにしています。
ミントのみん
2010/06/03 22:36
可愛いバラですね〜♪
バラは難しいと思っていたのですが、グリーンアイスの成功で興味がわくようになりました〜♪
花びらの重なり方がユニークですね。このタイプの花を見ると、滋賀のお寺で咲いていた妙連の蓮の花を思い出します。
おばブー
2010/06/04 10:21
おばブーさん、
バラから蓮を連想されるとは。
蓮の種を蒔いて、成長してきています。
これも楽しみなんですよ。
ミントのみん
2010/06/04 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
バラ‘マリア・テレジア’ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる