ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 多肉植物の箱庭に咲いた、黄色い花

<<   作成日時 : 2010/06/03 22:40   >>

トラックバック 1 / コメント 5

多肉植物で、箱庭をつくっています。
つくったのはもう何年も前のことで、2005年の記事は、こちらです。
おせんべいの木箱のリユースで、底に穴を開けています。

エケベリア?の花花が付いた多肉植物は、エケベリアの一種だと思うのですが、ラベルがどこかへ行ってしまいました。

箱庭では小さく育てたいので、水はたまにしかやらないし、肥料などほとんどあげたことがありません。
エケベリアは昨年ここに入れたばかりで、以前から蓄えていた栄養分で、花を咲かせているのだと思います。

花に気付いた時は本当にうれしかったのですが、アップするのが遅くなり、花が咲き進んでしまいました。

バルタン星人両手を上げるような形をしています。
なつかしいウルトラマンシリーズに出てきた、バルタン星人?のようです(笑)。

花としては、あまり格好のよいスタイルではないような気が・・・(笑)。

多肉植物の箱庭箱庭の中身は、たまに取り替えています。
写真を撮って気付きましたが、右端でひっくり返ったままになっているものが・・・(汗)。
植え替えた「月兎耳」が倒れたまま、垂直に伸びていたのでした。(苦笑)。

本当はそれぞれもっと大きく育ててやりたい気もしますが、手もかけずにこんな様子を楽しめるのもよいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
多肉植物‘白牡丹’の花
普段ほとんど変化のない多肉植物に花が咲いています。 ...続きを見る
ミントのみん
2013/05/22 19:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
多肉を上手にお育てですね。これ以上は置く場所もないのです。今だって足の踏み場が無いのです。お友達ブログで楽しませてもらいます。お好きな方多いです。
kazuyoo60
2010/06/04 09:39
多肉植物の逞しさには、いつも助けられています。放っておいてもしっかり育ってくれますよね〜
ばるたん星人、面白い!
多肉ちゃんの花は、どうも姿よくは咲いてくれませんね。我が家のも、何度ひっくり返ったことか・・・。
可愛い花だから、切れずに隣の鉢に寄りかかっています。
おばブー
2010/06/04 10:26
>kazuyoo60さん、
多肉はこの中で、と決めています。でも時々他にも欲しくなってふやしてしまうこともあります。
多肉だと乾燥を好むので、空き缶やらその辺の小さな容器が使い回せるので、たのしいです。

>おばブーさん、
多肉はやはり、花より葉を観るものですね。
でも、多肉は変化が少ないので、花が咲くと世界が激変した感じで、うれしいものです。
ミントのみん
2010/06/04 21:14
頂いた多肉植物がいくつかあるので、寄せ植えしてみようかなと思っているのですが、置き場所はやはり日当たりの良いところじゃないと育たないでしょうか?
水遣りを忘れても元気な植物なので嬉しいです。
ブルーデージー
2010/06/06 09:30
ブルーデージーさん、
日当たりのよい場所の方が条件はよいのでしょうが、これは以前はあまり日当たりのよくないところに置いていました。今は日当たりが割とよいところに置いていますが、花が咲いたのは日当たりがよかったからというのもあると思います。
ただ、寄せ植えだとあまり水もやらず大きくしたくないでしょうから、日当たり今一つでも大丈夫なのでは?
ミントのみん
2010/06/07 07:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
多肉植物の箱庭に咲いた、黄色い花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる