ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな小さなミニバラ‘みさき’

<<   作成日時 : 2010/06/06 22:26   >>

トラックバック 0 / コメント 7

本当にミニミニサイズのバラです。
‘みさき’という名前は、昨年、アリッサムママさんから教えていただきました。

ミニバラ‘みさき’7-8mm〜せいぜい1cm程の小さな花です。
一昨年、衝動買いしました。

ミニバラですがとても傷みやすいので、手入れは大変です。
花が咲き始めてからでも、花自体が痛みます。

ミニバラ‘みさき’一目ぼれして買った時は、花が小さいながらももうちょっとエレガントでやわらかい雰囲気があったような気がしています。
なぜか花がチリチリっとした感じになってしまいます。

この‘みさき’、ミニバラ盆栽としても利用されるようです。
条件よく育てても傷みやすいのに、盆栽の環境でうまく咲かせられるとは、かなりの腕がないと無理なのではないかと想像します。

ミニバラ‘みさき’我が家はバラの鉢の足元に、なぜかクローバーのような雑草が生えます。
棘があるので、這うタイプの雑草は取りにくくて苦労します。

でも、今年、鉢にオダマキの葉が出てきました。
来年、‘みさき’が咲くころ、オダマキが枯れているでしょうから、あまり格好がよくはないかもしれません(苦笑)。
掘り起こすか、このまま様子を見るか、‘みさき’が終わったら悩むことにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
1pの花、何と可愛いこと、みさきちゃんなのですね。私はまだ出会ってませんが、バラの盆栽も良いですね。
kazuyoo60
2010/06/07 10:58
なんと1cmに満たない花がバラだとは・・・
あちこちで咲いている大輪のバラに目が行きますが、こういうバラもいいかも〜って思っています。
普通でないものに目が行く今日この頃です・・・
おばブー
2010/06/07 11:33
>kazuyoo60さん、
バラの盆栽は夢の夢です。確かに近くでみるものですけどね。

>おばブーさん、
これ、あまりにも可愛くて、衝動買いしました。
意外と綺麗に咲かせられないのですが、痛むと切っています。
ミントのみん
2010/06/07 21:42
うちにも「みさき」あります。
わたしも、衝動買いですが、友達に
「みさき」という名前だと聞いて、
ご縁かな…?と思ったのは、
我が娘も「みさき」なのです。。。
それにしてもものすごく傷みやすいですね…
咲いたそばから…しょげます
mmchans
2010/06/07 23:00
mmchansさん、
そうでしたか。
みさきちゃん、いいお名前ですね〜。
ミントのみん
2010/06/08 07:49
カワイイけれど難しそうなバラですね。みんさんならではの鉢姿のような気がします。
名前もステキです。
honeyone
2010/06/08 12:57
honeyoneさん、
別の鉢に移すと、また気分もかわると思います♪
コーヒーカップのようなものに入って売っていることもあるのですが、インテリア雑貨扱いではとても育ちません(苦笑)。
ミントのみん
2010/06/09 06:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さな小さなミニバラ‘みさき’ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる