ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 種蒔き後の唐辛子たち

<<   作成日時 : 2010/06/27 14:42   >>

トラックバック 0 / コメント 7

昨年、友人から数種の唐辛子を分けていただきました。
それを使ってから、種を取り出して、蒔いてみました。

朝鮮激辛系唐辛子今年、ハバネロの3年目の株の越冬には失敗してしまいました。
でも、友人のおかげで、5月には色々な唐辛子の種蒔きに挑戦できました。

これは、朝鮮激辛系唐辛子。

沢山発芽し、元気です。

ハンガリアンホットワックスこれは、ハンガリアンホットワックス。
どうやって料理に使うのか、わかりませんが・・・(笑)。
上とそっくりですが、葉がやや長いようです。

唐辛子は、どれも発芽後の葉がよく似ているので、移植の際もポットにきちんと札をつけておかないとわからなくなります。

ハバネロこれは、ハバネロ。
葉がやや丸っぽいことがわかります。

上の2つより成長は遅めですが、しっかりしていて元気です。

赤いハバネロこちらは、赤いハバネロ。
こちらもまあまあの発育状況です。
でも、いただいた種のうち、ジョロキアは×でした。

こんなに発芽しましたが、料理での使い分けについては未知の世界です(笑)。

卵パックに蒔いたハバネロハバネロは、こんなこともしてみました。

虫に食われてしまっていますが、移植すれば育ちそうです。

種蒔き後の唐辛子今、ベランダが「発芽後監視中」の植物だらけで、満員電車状態です。

それにしても、「激辛」はダメなくせに、なぜこんなに唐辛子に夢中になるのでしょう。

私にとっての唐辛子の種蒔きの魅力は、成長の様子を「気持ちよく」観られ、料理に使うと奥深いところ。
唐辛子は丈夫なので、育てるのも型にはめる必要がなく、色々なことにトライできて、未知の可能性を秘めています。

さて、これからが楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
激辛が良いのですか。ハンガリアンホットワックス、ホットって辛いことでしょうか。ハバネロの葉は辛くないのかな、そんなのも食べるつわものがいますか。
kazuyoo60
2010/06/27 15:27
うーん。これだけ並ぶと壮観です♪
みんさんはコレクターでもありユーザーでもあり楽しみの奥が深く広いです♪その先の記事が楽しみ。
honeyone
2010/06/27 16:52
>kazuyoo60さん、
割と虫食いは少ないです。でも小さいうちは少し食べられるものもありますね。

>honeyoneさん、
壮観と言うかなんと言うか…。ベランダにこれだけあると、笑っちゃいますね。
ミントのみん
2010/06/27 21:51
みんさんに影響されて(笑;)、今年はハバネロの種を植えてみました。結局10粒中2個が生き残っています。もう大丈夫かと外にだしたら寒さが来て・・・。意外に難しいですね。でも、そういうこともあろうかと苗も注文していたので、、現在5鉢です。多すぎてどうしようかと思いましたが、上には上が・・・処理方法も参考にさせてください。
われもこう
2010/06/27 23:36
われもこうさん、
苗も注文されていたのですね。5鉢、楽しみではないですか(笑)。購入された苗も是非拝見したいです。
ミントのみん
2010/06/28 06:34
わぁ、たくさんの苗たちが、ちいさく無邪気な子ども達のよう。双葉をいっぱい拡げて、にこにこ天を仰いでますね。
かわいいさざめきが、聞こえてきそうです。

成長後の楽しみもいっぱい。
朝鮮唐辛子がたくさん採れたら、きれいなごま油と共に、「食べるラー油」なんて良いかもしれません。

あ、おなか空いてきました・・・
N
2010/07/01 23:09
Nさん、おはようございます。
そう、「食べるラー油」のまがいもの、できそうですよね(笑)。楽しみです。
ミントのみん
2010/07/02 06:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
種蒔き後の唐辛子たち ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる