ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ハワイ産数珠玉の発芽

<<   作成日時 : 2010/07/02 22:21   >>

トラックバック 0 / コメント 4

最近、近所で数珠玉をあまり見かけなくなったような気がします。
わっさわっさ茂った様子を見かけたのは、なんと3月初旬にオワフ島の山を歩いた時でした。
「え?これ、数珠玉じゃない?」と思って、拾ってきたのでした。

他にもホノルルで数種の種を買ってきたことは、以前こちらに書きました。
買ったものはなんと、発芽率0%でした(泣)。
グアバの種は、数も沢山あり、丁寧にポットに蒔いたのに・・・・。
マカデミアナッツはまだ諦めきれず、毎日水をやっているのですが・・・。

発芽後の数珠玉ところが。
買ったものではなく、オワフ島の山中で拾ってきた数珠玉だけは、発芽しました。

4月に蒔いて、発芽したのは1カ月後でした。
発芽まで時間がかかり、これもダメかと思ったくらいでした。

ハワイで拾った数珠玉これが、持ち帰ったもの。
ちゃんと、成田の植物検疫所を通してきたのです。

ハワイで見つけた時、瞬間的に「数珠玉かしら?ハワイにあるんだ、へ〜」と思いました。
昔、祖母がお手玉を作ってくれたことや、せっせとネックレスを作ったことを思い出しました。
記念になるので何か作ってみようかしらと思って、持ってきました。

でも実際には「作る」余裕もなく、「蒔く」方が面白そうだと思ったのです。


発芽後の数珠玉イネ科という感じがよくわかります。

最初に蒔いたものは発芽が遅かったので一度あきらめかけ、この別の鉢にももう1回蒔きました。
後から蒔いた方は、気温が上がっていたせいか割と早く発芽ました。

ハワイは最低気温が高いので、多年草として増殖しやすいのでしょう。
日本では越冬が難しそうで、1年草になるのかしらと思います。
ちょっと鉢が小さくてかわいそうですが・・・、しばらくこのまま様子をみるつもりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
見慣れた数珠玉と同じです。トウモロコシのような苗、見慣れた草です。
我が家の周りから田畑・空き地が消えました。
kazuyoo60
2010/07/03 08:04
数珠玉ですね。自然にこぼれるのは強かなんでしょうか。
私も母や祖母や叔母に伯母に従姉達を思い出しました。お手玉の歌を沢山、そして技も沢山教わりました。
実が採れるのが楽しみです。
honeyone
2010/07/03 12:25
数珠玉・・・用水路にはびこっていましたよね〜。最近、トンとご無沙汰です。
やっぱり暖かくならないと向こうの種は発芽しないのでしょうか・・・
でも、これからが大変かもしれませんね。増えすぎて困るかも・・・
おばブー
2010/07/03 15:33
>kazuyoo60さん、
これをハワイで見つけた時には驚きました。
でも、姿を見て、すぐわかりましたよ。

>honeyoneさん、
子どもの頃に馴染んでいたものは、よく覚えていますよね。お手玉がなつかしいです。

>おばブーさん、
用水路のようなところにありましたよね。たしかに。
でも、最近見かけないような気がしています。
ふえすぎないように気を付けます(笑)。
ミントのみん
2010/07/04 00:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハワイ産数珠玉の発芽 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる