ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS アガパンサスの花

<<   作成日時 : 2010/07/07 22:12   >>

トラックバック 0 / コメント 7

一昨年地植えにしたアガパンサスに初めて花が咲きました。
お隣のMおじさまが、株分けしてくださったものです。

アガパンサスの花外側から花が開いていくようです。

雨にも、よく似合う花だと思います。

アガパンサスの花雨に当たったアガパンサスの花をそばで見ると、ギボウシの花にどこか似ています。

涼しげで、そばで見ると繊細な感じもします。

アガパンサスの花1輪の中で色々なことが起きているように見えます。

外側が咲いても、中心はなかなか開いてくれず・・・・。
もっと綺麗になってから写真を・・・と思っていても、なかなかよい状態になりません(苦笑)。
群生させて、遠くから観るのによい花と言えるかもしれません。

花後、種の入っている「さや」が付いている姿を、あちらこちらで見ます。
以前、公園にあったアガパンサスの種を採って蒔いたこともあります。
でも発芽まで4-5年かかるようで、あきらめました。
花後、この部分は切ってしまうつもりですが、1つくらい残してみようかしら・・・。
真夏にも楽しみを残したい気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
この花の色が、うっとうしい毎日を少しだけ緩和してくれるような気がします。
暑さを忘れさせてくれますね。
ギボウシとそっくりですよね。
おばブー
2010/07/07 23:09
おばブーさん、
ムラサキクンシランとも言いますが、花のつくりは似ていても、雰囲気は全く違いますよね。作りは違うけど、花の雰囲気は雨の当たったギボウシに近いかなと思っています。
ミントのみん
2010/07/08 06:24
綺麗に咲きました。我が家のもほぼ同じくらいです。涼しくて好きな花です。
kazuyoo60
2010/07/08 11:36
この鬱陶しい梅雨の時期に、爽やかさを運んでくれる花ですね。
お隣さんから株分けしてあげると言われましたが、かなり株が大きくなるので、遠慮してお隣で咲くのを眺めることにしています。幾鉢も並んでいると壮観ですから、群生が似合う花のようです。
われもこう
2010/07/09 15:41
われもこうさん、
群生が似合うのは、確かですね。お隣のを眺めるのは正解かもしれません(笑)。腕を考えれば、だいたいどんな花でもそうなんですけど…(汗)。
ミントのみん
2010/07/09 22:53
アバガンサス家のも満開になってきました。
近寄って眺めると、このお花、すごい迫力があります。
hyamada
2010/07/10 19:22
hyamadaさん、
うちのは、遠くから見ても近くから見ても、迫力ないです(汗)。
近くから眺めて「迫力」を感じられるというのは、立派に育っている証拠ですね。
ミントのみん
2010/07/10 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
アガパンサスの花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる