ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 星のネックレス、レインリリー

<<   作成日時 : 2010/07/09 22:45   >>

トラックバック 0 / コメント 8

開くと何ともいえずチャーミングな、レインリリー。ピンクのゼフィランサスです。

ピンクのゼフィランサスおしべがかわいらしく、めしべが踊っているようです。

ピンクのゼフィランサスおしべが星型のネックレスをしているようにも見えます。

虫も喜ぶでしょうか。

ピンクのゼフィランサス球根を植えたのは、もう6-7年前。
3年目にして初めて花が咲いたように記憶しています。

このゼフィランサス、「突然」咲きます。
雨の翌日に咲く、と言われています。
梅雨時、それも心の準備ができていないうちに開くからか、どきんとします。

ピンクのゼフィランサス蕾です。
葉は別に出ているのですが、すっと地面から垂直に出てきて花が付くのです。
ヒガンバナ科ですし、どこか独特のイメージです。

これから、もう少し咲くと思います。
もっともっとたくさん咲いて欲しいのですが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
レインリリー綺麗に咲きましたね。シベが星型、雄蕊もめしべも綺麗です。
kazuyoo60
2010/07/10 10:03
kazuyoo60さん、
アップしてみると、やはり花の色が強いですね。
春先の花の色のようで、実は結構色味が濃いようです。
特に咲き始めは・・・。
ミントのみん
2010/07/10 21:23
夜明けの夢のような花ですね。

彼岸花科と伺って、納得しました。
うっかりすると、向こう側へ、吸い込まれそうです。
N
2010/07/11 00:29
Nさん、
夜明けの夢。なるほど。
茎が上がってきて花が付くのは、どこか突然の感じで。
咲き終わると、そのまま地面に倒れます。
花が大きいので、どこかはかない夜明けの夢、かもしれません。
ミントのみん
2010/07/11 09:35
私もこの花大好きです。
球根も割と安く売っているのでまとめて20球位植えましたが、花はポチポチしか咲きません。
すぐには咲かないのでしょうか。

ブルーデージー
2010/07/13 21:05
ブルーデージーさん、
花が咲くまで、2-3年かかった気がします。
最初は葉だけで、がっかりしました。でも初めて花が咲いたときには感激しました。
その後も花は新しく伸びてきて、次々咲き続けています。
花があまり持たないので、一度に咲いたほうがいいような、順番に咲いたほうがいいような・・・。
ミントのみん
2010/07/14 12:30
このレインリリー結構好きです。雨の頃の花ですね。色合いがきれいで雨天続きでやや暗めの心を癒してくれる気がします。
近くの堤の反対の岸に自転車も通れる遊歩道ができました。新たな花壇に「彼岸花」と書かれて何もない所にこのレインリリーがぽつぽつと生えてきていて何となく嬉しいです。誰かがサプライズで同じ科つながりで植えてくれたのでしょうか。
honeyone
2010/07/14 19:48
honeyoneさん、
彼岸花のところにとは。花が上がってきた時のドキンとする感じは、よく似ています。知る人ぞ知るつながり、でしょうか。面白いですね。
ミントのみん
2010/07/15 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
星のネックレス、レインリリー ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる