ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 続いていく、フウセンカズラ

<<   作成日時 : 2010/08/01 21:12   >>

トラックバック 0 / コメント 8

フウセンカズラの古い種を見つけて蒔いた昨年は、発芽したことに驚きました。
でも正直、花も実も、昨年はあまり立派ではありませんでした。

それはそうでしょう。
亡くなる前に母が採った種だったのですが、数年間も棚の中に、それも小さいポリ袋に入ったままだったのですから。

フウセンカズラそんな昨年でもなんとか種が採れ、今年はその種からしっかり蔓が伸びて、細かい花と可愛い風船を付けています。

庭には今年まだ記事にしていないカンナ、朝顔、ムクゲなど、大きな花もありますが、私にとってこのフウセンカズラの存在はとても大きいものがあります。

フウセンカズラたとえ数年途切れても、なんとか発芽して実を付け、それが次の年にはしっかりした株に育つ…。

不調の時は我慢しながらも、しっかり次につなげる生命力はすばらしいものです。
昨年よりずっと葉も綺麗で、レースのようです。

フウセンカズラ花の数も多く、フウセンも綺麗に付き始めています。
もともと小さな花が好きな私ですが、愛らしい種も楽しみです。

フウセンカズラは、夏のひそかな楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
フウセンカズラが可愛い青い実をつけました。小さな白い花も沢山ですね。
あの種、そんなに強いのですね。良かったですね〜。
kazuyoo60
2010/08/01 22:10
kazuyoo60さん、
種まきは面白いです。
フーセンが茶色くなるのも楽しみです。
ミントのみん
2010/08/02 06:57
朝は透けるように輝き、夕暮れは密やかな風に、静かに揺れるフウセンカズラ。

その姿も、実も、想いを遠く運んでくれますよね。

陽射しの下に、打ち水をしたような気持ちになりました。
ありがとう。
N
2010/08/03 10:13
Nさん、
涼しげです。
こんなに小さい花からこんなフーセン。
そして愛らしい種。
夏からのプレゼントです。
ミントのみん
2010/08/03 16:02
お母様の種が再びしっかり花咲き始めて、夏がさらに楽しくなりましたね。
一服の清涼剤のようです。ありがとうございます
われもこう
2010/08/03 17:23
われもこうさん、
今年は、種の数も増えそうです。うれしいです。
ミントのみん
2010/08/03 22:34
みんさんの庭のフウセンカズラもとても涼しげです。暑い夏なのにそこだけ空気が違う感じがしますね♪
お母様の遺した種から数年経っても発芽するのは本当にすごいなぁと思います。植物に出会うのも縁なんだなぁと思うこの頃です。
honeyone
2010/08/06 12:55
honeyoneさん、
植物に出会うのも縁、本当ですよね。旅行で出会ったり、どなたかに頂いたりして、続いていき、つながっていくんですよね。
ミントのみん
2010/08/06 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
続いていく、フウセンカズラ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる